花は紅梅 人は武士

アクセスカウンタ

zoom RSS おおきく振りかぶって 第1話 「ホントのエース」

<<   作成日時 : 2007/04/14 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

おおきく振りかぶって 第1話 「ホントのエース」
 実は原作漫画の存在は存じておりましたがー、未読なんですよね。
タイトルなんかは物凄く惹かれるんですけど、「よし、その内・・・」なんて思ってたら
アニメ始まっちゃいました。
それにしたって。いやだー、素敵なアニメじゃないですかー
というか、高校球児見るだけで若干涙目になってしまう私もアレなんですけどう・・。

三星学園中学での三橋くん。。。
孤独でした・・・。
遅い球をいいように打たれてしまってたんですねえ。
しかし何ですか、あのキャッチャー!!
サインも出さないとは・・・。
ていうか、他のメンバーも!
ふがいない投手に対してはああなってしまうものなんでしょうか・・。

西浦高校へ入学した三橋くん。
「ピッチャーなんてやらしてくれるわけない・・・。
ピッチャーやれないなら野球部入ってもしょうがない。」
もう野球はやらない、というような事を言っておきながらこれは・・、
“ピッチャー”というポジションに対しての、ひいては野球に対しての
並々ならぬ気持ちが既に伝わってきますよー。
そんな君が見るだけで終わるもんですか!!
しかしおどおどビクビクしてるの可愛いですねー・・。

キィン!!って金属バットのボールを打つ音っていいですよねぇ
まりあさんの垂直打ちです。
素直に驚いてる花井くんいいな!
「あれぇ〜・・・?」って!
そしてジュースってそれ!?(笑)

「投げてみない?」と阿部くん。
またピッチャーができると希望を抱くけどもやっぱり弱気な三橋くん。
泣いちゃいましたー!
しかし可愛いな!
“経営者の孫”で“エース”だったんですね。
でもマウンド譲りたくなかった、って素敵な心意気です!
阿部君の言うとおりですー。
てか、イイな、阿部君。イイですよ
ばっちり三橋くん投げる気になりましたー。

あーやっぱいいんですねぇ、マウンドの感触。
投手の聖域ですよねー。
でもプレッシャーに激弱・・。
「おっせ!」な球な訳ですけど阿部君は続けます。
あっ、すっごい目ぇキラキラしてます! 「球種は?」
高1で4つとはなかなか・・
え、投球指導なしでよく・・。

早速 捕手阿部君による投手三橋育成計画が始まってます。
田島くん!!そんな理由で高校選んじゃったの!
まるでどっかのバスケ・寝ぼすけルーキーエースじゃないですか。
しかもチャリ通!車にぶつけないようにね。
しかし阿部くん、ザ・キャッチャーですね!
素晴らしい!!
三橋くんがマウンドに立つ前からそのリードは始まっています。
嬉しかったでしょうねぇー、三橋くん。
でも「サインに首を振る投手は大嫌いなんだ。」って何かきになりますねー。
原作読んでないので分からないんですけど、
この先も三橋君は首を振ることはないんでしょうか・・・。
そんなバッテリーもあるのかな・・。

アウトハイ、アウトロウ、そして阿部君を信じて投げたど真ん中も
花井君はヒットできません。
んん、いいぞ。
真ん中要求されたときはどきどきしましたよねー。
まさか早速首振らないよね!?ってハラハラしましたけど、
良かった・・。
しかし阿部君すごいな!!
花井君の心理に選球眼まで瞬時に見抜いちゃうんですねぇー。
そして受けたからこそ、三橋君の球筋まで三橋君以上に分かってたんですね。
野手からの掛け声も、嬉しいですよねー三橋くん!

ス、ストレートが変化球だなんて知らなかった・・・。
でも、そっか、確かにバックスピン・・・。
遅いけど落ちない真っ直ぐ。が武器になる。
加えて抜群のコントロール!
おお、こんな投手もいいですねー♪
なにせピッチャーのイメージと言えば私の場合上杉のタッちゃんでして・・。
ノーコンの速球ってね。
飛雄馬と言い安仁屋といい速球なんですよね。
(安仁屋はMAX150
私には新鮮なタイプのピッチャーである三橋くんがこれから
阿部君のリードでどんなピッチングするのかすごくたのしみですよー!

相当に気弱な三橋くんですけど、だけどそれ故になおさらこれからの
成長が楽しみですよねー!
素敵な監督と仲間に出会えた訳ですし。
阿部君の ―甲子園に行ける―
甲子園甲子園甲子園・・・
なんて素敵な言葉なんでしょう。。。
ウットリだ
弱弱だけど可愛くて、何より“ピッチャー”な三橋くんといい、
その三橋くんを見事にリードする阿部君といい、
いちいち空気読めてないけど屈託が無くて野球センス抜群の田島くんといい、
強気だけどなんだかんだで周りに翻弄されてる花井くんといい、
甘夏握りつぶしちゃう熱い監督といい!!
ストライクですねー!!
何せ、野球だし・・!青春だし!
くっっ!私の弱点をご存知だったか・・・!
毎週木曜が待ち遠しいです・・・。

しかしこうなると・・どのタイミングで原作読みましょうかね・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おおきく振りかぶって 第1話「ホントのエース」
おおきく振りかぶっての第1話を見ました。  第1話 ホントのエースレビューはフリーページに書きました。今期新作アニメの中で一番楽しみだったと言っても過言ではないくらい、楽しみにしてたアニメです。もう面白かった!!OPでヘタレの三橋君の手を握る阿部君のシーンが... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/04/14 18:35
鴎と地震とライアーと振りかぶって
8時前に起床しビデオしたライアーゲーム見ながらパソコンでブログの コメント&TB返しやネット検索などしたりし11時前まで過ごしてたね ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/04/15 21:21
「おおきく振りかぶって」アニメ第1話見た。
「おおきく振りかぶって」ですよ。 ...続きを見る
ランプサクス 〜ディープの世界〜
2007/04/16 09:15
レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第1話 『ホントのエース』
品質評価 38 / 萌え評価 24 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 6 / お色気評価 10 / 総合評価 15レビュー数 154 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/09/06 22:13
◎おおきく振りかぶって第1話「ホントのエース」
おおぶりの再放送はじまった。再放送やるということは、また新作もやるのかな?中学校時代、三橋は理事長の息子だったため、打たれまくってもエースとしてなげてたため野球部員から嫌われ者だった。そして、高校は別の高校にいく。そして、見るだけといって野球部にいって... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2009/12/14 21:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおきく振りかぶって 第1話 「ホントのエース」 花は紅梅 人は武士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる