花は紅梅 人は武士

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京魔人學園剣風帖 龍龍 第拾参夜 「外法の谷」

<<   作成日時 : 2007/04/15 06:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

東京魔人學園剣風帖 龍龍 第拾参夜 「外法の谷」
 さ、いよいよ決戦ですー。
先週で九角が葵の菩薩眼の力で一族を復興させるべく大きく動き出しましたからね。
役者は揃い、龍麻も復活、嵯峨野くんも目覚めて、足も確保!
何より葵をなんとかしなきゃですよね。
そんなに好きだった訳でもないと思うんですけど、いい加減葵の普通の顔が
見たくなってきたりね。。

学生服の九角は―、
柳生様に何だかそそのかされた感じですねぇ。
九角の独白から始まった今回。
ここのスピーディーな映像展開と音楽の効果は何だかすごく
良かったような気がします。
妙に焦燥をかきたてられたりしちゃいました。
柳生様の言葉通りに心など棄て去ったという九角。
心を棄てることすら厭わないほどの、それ程深い恨みという事ですね。
しかし、どうでしょうー・・。
確かに人を人とも思わない非道な所業を為してきた九角ですけど、
そんな彼を動かしているのは、恨み、復讐心、母への慕情、
そして龍麻が感じた悲しみ―。
どれも全て心でしょうに・・・。
殆どが負の感情ですけど・・。
そしてなんだかんだで柳生様の言った通りにしてる九角に
一気に手の平で転がされてる感が否めなくなってしまいましたー
(でも好きだよ。)・・・何でだ!?

街もてんやわんやだ!
びっくりしつつカメラ構えちゃうアン子ちゃんかわいーです。
いよいよ鬼道衆の頭領まで飛び出してきますが、
そこに龍麻達一行が到着です。
相変わらず作画いいですよねー。
みんなのアップが素敵だったー。

九角を見つけて雨紋くんは怒りのまま飛び出しちゃいますけど、
おおう、あっけない・・・。
龍麻を葵のもとへ―、
他のみんなはそれぞれ実体化した鬼道衆と戦います。
んん、鬼道衆つおいのか、なかなか苦戦ですー。
龍麻は葵に近づきますが、葵には例の頭領が・・・。
そして九角が・・・
「ちょっと楽しませてもらおうか。」 で葵の懐に手ェ突っ込んだりするから!
胸揉んでるだけだったらどうしようかとおもった!!
(なーんて若干生娘みたいなリアクションしてしまた・・・。)
スピグラ水天宮さん思い出しちゃったよ!
違う違う。
葵の手に短刀?小刀を握らせけしかけます。
そのまま龍麻に向かう葵。
龍麻は抵抗もせず笑顔を見せ、その刃を受けます。
なんだあの顔!!
切なーい!!悲しい笑顔でしたー。

ここで如月さんがついに葵を攻撃しますがやっぱり京一が止めます。
(でも龍麻刺されてるよ!?)
「絶対僕達が護ってみせるから―。だから、帰ってきて、美里さん。」
傷つきながらも語りかける龍麻の言葉にようやく、
葵は正気を取り戻しましたー!
その葵もまた「仲間を護る。」と。
これを機になんだか形成逆転、反撃開始といく一同。
如月さんもやっと、葵を護る戦いに
雨紋くんも護る為に闘う奴らの強さを感じたようです。
次々と鬼道衆を倒していきます。
なんだい、なんだいみんなかっこよくなっちゃって

その光景を目にした九角は―、意識がもう現実にありませんね。
逃避?
幼い頃の、引き離された母様を必死に求め伸ばす手・・・。
ああ、やっと届く母様・・・!!
というところで雨紋くんが投げた斧にその伸ばした手首からを
持っていかれます。 バスッと。
かつて九角が亮一にトドメをさしたあの斧ですね。
これで九角復興大作戦はすっかりご破算です。

一人苦しむ九角は一気に哀れな・・・。
とりあえず葵は龍麻に寄り添い過ぎじゃ?
自分で刺したからか・・でもなんかこの二人て違和感・・・。
―君も救いたい―。
という龍麻の言葉に激昂する九角。
いままで散々外法とか使ってましたけど最後もう殴ってますよ。
右拳ないけどぅ。。。
もうあれですね、怒り心頭、相手を殴りたい気持ちがあれば
手首の有無なんて関係ないですよね
(そうなの?)

でも九角の怒りは最もですよー。
だって一方的に奪われて、虐げられてきて、
龍麻の昔が何をしたかは分かりませんが、それでも一族の衰退には
関わっている様子ですし・・・。
全てを失くして最早恨みで生きているような彼に対して
今更「救いたい」なんて気持ちは届かないんでしょう・・。
全てを他のせいにするのもどうかと思いますが、
でもあんな九角をつくったのはやはり彼以外の“人間”ですよね。
むしろあんな人生で誰も恨まずに、復讐心も持たずに生きていけるのか
って話ですよ。それこそ菩薩かってんだ!!
最後の泣き顔はなんか私眉間に皺寄っちゃいましたよ。。
・・と何だか偏りがちな目線。

でラストで九角とマリィまで柳生様の何かに捕われちゃいましたけど、
・・・どうなるんだろ?
来週で終わりなんですねー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(アニメ感想) 東京魔人學園剣風帖 龍龍 第13話 「外法編 外法の谷」
東京魔人學園剣風帖 龍龍 第壱巻 (初回限定版) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/04/17 13:31
アニメ 東京魔人學園剣風帖 龍龍 第拾参夜
東京魔人學園剣風帖 龍龍 第壱巻 ...続きを見る
勿忘草の覚え書き
2007/04/18 11:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京魔人學園剣風帖 龍龍 第拾参夜 「外法の谷」 花は紅梅 人は武士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる