花は紅梅 人は武士

アクセスカウンタ

zoom RSS 天元突破グレンラガン 第5話 「俺にはさっぱりわからねえ!」

<<   作成日時 : 2007/04/30 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

天元突破グレンラガン 第5話 「俺にはさっぱりわからねえ!」
 ・・・何か、一週間がやけに長かったような気が、します。。
やっぱりグレンラガンいろいろあったからなぁ・・・なんて嘘吐けぃ、自分!!
正解は一日多く出勤してたからでした。
曜日感覚がずれちゃったんですねー。(阿呆め)

敵の本拠地を目指し、今日も旅を続ける彼らだったが―。
ヨーコはちゃっかりグレンの中に乗ってますねー。
確かに、あの残骸の部屋ものっそい揺れてる・・。
あれ、カミナ喜んでいいんじゃないの
あの重量感が堪んないんでしょうに☆
すっかり楽しそうです!
リーロンは地質調査?と一緒のシモンがやけに可愛い・・・
で、グレンなんかで大暴れしちゃうからみんな地中に落ちました。

そこは深い深い地下―。
薄暗さがよくでてましたねー。そこが“地下”だと思わせるに充分な。
また雰囲気も閉鎖的で排他的。
天晴れ、見事な落ちっぷりですよ、グレン。。
今回カミナなかなかおいしいんじゃ?
ハイリスクハイリターンだけど(笑)
いやいや水もしたたるいい男ですよ!
そんな兄貴はガンメンを発見。
触れようとするところを制止したのが、村の少年ロシウ。
ここではガンメンは“顔神様”で守り神なんだそう。

ギミーとダリーが可愛いなあ、もう!
しかし他の皆さんは慎み深い様子で・・。
ヨーコの格好は下品だと。
でローブみたいの着せられちゃいますが、兄貴・・
「お前ぇからへそとったら何も残らねぇな!」
ってぐぁばぁっとまくっちゃいましたよ。
おっ、いいぞって思た自分・・・何かおっさんみたいな心境、何で・・?
でもおおっぴらに出してるのと違って、捲くられて出されるのがなんか
恥ずかしいのって分かる気がする!
実際下もいつもの格好なのにね。  ・・何だろう・・。
ここのヨーコ可愛かったですねー!
しかしここでは直後の見事な踵落としもお控え下さい!だと・・。

ロシウなかなか好きです。
初対面でも(顔神様と旅する天上人だから?)きちんと礼儀と敬意を
払った接し方、且つ言うべきことはきちんと言うという
その面構えに見合った少年じゃないでしょうか?
若干カタい気もしますけど、それが彼の育った環境故なんでしょうか。

兄貴ー!肉が食いたいからってブータ見てるー!
それぞれの穴?(村)では暮らしが違うんですねー。
リットナーのように武器がある村もあればジーハのように
村を広げるために穴を掘り続ける、(カミナは地上を信じてましたけど)
そしてこの村は司祭様が治め、村人の人数は50人と決まっている―。
僅かな資源で質素に暮らしていたわけですね。
この違いはカミナ達(主にカミナかな?)も村人も理解し難いところ
なんでしょうね。。
超ー冷静だよー・・・!司祭様・・
不惑(推定)を過ぎたら熱血兄貴の顔があんだけ近くても
微動だにしないんだなー・・。正に不惑・・・!!

しかしロシウはまだ少年、さすが少年!!
天上(地上)にも興味がありますし、カミナの言う顔神様じゃない、
“ガンメン”が気になります。
そんな少年の背中を押してくれるような兄貴の言葉。
余計なことは考えないで、自分がこうと思ったことをしてみる・・
簡単じゃないし勇気が要りますけど、それこそ少年の特権じゃないかな
なんて思ったり、します。
それができないのが司祭様・・・。
彼は“こうと思ったこと”ではなく“こうするべき”、という考えたことを
実行してるんでしょうね。
村を護る為に―。
それが神の祝福と称した口減らし・・というかなんですね。

で、それに選ばれたギミーとダリーを連れてく云々の話題では
さっぱりわからねえ兄貴。
でも兄貴の言うことはいつも気持ちがいいなあ!
(正論かどうかはわかりませんけど)
そこへ新たなガンメンが登場です。勿論敵。
先週あんなにこだわってた合体は・・・あれでいいの・・?
でも二人ノリノリだったからいっか!
それに比べて司祭様が乗ったガンメン・・・何かぬり壁的攻撃!?
いや、でも村を守る為の気合は充分だったわけです。
私は兄貴よりの考えだったりしちゃうんですけど、
司祭様の“私も字が読めない”って言ったときの笑顔は
良かったなぁー
きっとこの先も何も変わらないのかもしれないですけど、
この一瞬だけは司祭様が楽になれたんじゃないかなーって。

地上に出たときのロシウもいい顔してましたねー。
新しい仲間が加わって賑やかになりそうですね!
双子可愛いし

そういえば・・どうでもいい上に今更な話で恐縮なんですが―、
黒の兄弟・キタンとキヨウとキノンとキヤルって
短気と陽気とのん気とやる気・・・なんですか、ね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第5話 「俺にはさっぱり判らねえ!」
天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/05/03 03:15
ちょっとわからない グレンラガン5話
 良かったー、今週は戻ってるよ。おまけに地下で宗教絡みの暗い話、最高に自分好みですよ、ええ。 ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2007/05/03 22:53
youtube グレンラガン 動画
youtubeでグレンラガンの動画が今、熱いんです♪ゆっくりご覧下さい。 ...続きを見る
youtube動画WEB
2007/08/20 13:46
レビュー・評価:天元突破グレンラガン/第5話「俺にはさっぱり判らねえ!」
品質評価 29 / 萌え評価 26 / 燃え評価 9 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 33 / お色気評価 26 / 総合評価 23レビュー数 169 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/09/02 15:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天元突破グレンラガン 第5話 「俺にはさっぱりわからねえ!」 花は紅梅 人は武士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる