花は紅梅 人は武士

アクセスカウンタ

zoom RSS おおきく振りかぶって 第5話 「手を抜くな」

<<   作成日時 : 2007/05/12 04:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

おおきく振りかぶって 第5話 「手を抜くな」
 ・・・そんなにOPがころころ変わるはずもなかろうに、
また何か変わってるんじゃないかと画面にかじりつく
頭の悪い人間がここに一人・・・(笑)阿呆か!!
最近野球の話ばっかりしてますよー。
おお振りの影響でかし・・・!!

 さて!!三星学園との試合はまだ序盤―。
2回終わって両チーム0-0です。
織田くんは先の叶くんの様子が気になっていますねー。
―この試合で、俺を三橋に勝たせてくれ!!
とても必死でしたからね。
いや、織田くんの「よっしゃ、ワンナウトー!」何か白々しくて
笑っちゃいました。
おっと風呂場!!
・・・いや、別にだからって何でもないすよ!!
三橋くんと投げ合える試合を大きく意識して、何だか叶くんは
いつもと様子が違ってたんですねー。
それを思い起こして、叶くんのこの試合に対する真剣な思いを
知ったようです、織田くん。
―叶は今日勝たねばあかんねや―。
その隙に三橋くん三振んん!
君の打つ気は何処かにあるのか、というスウィング(笑)
早くバッターボックスを出てマウンドに登りたいんですね

 畠くんのリードは単調で芸がないけど、迷いがない分サインを
出すリズムが早い―。
むむー。ピッチャーがいいリズムで、むしろピッチャーのリズムで
放られてると中々打ち崩せないですよねー。
カウントも有利に進められると気持ちも焦ります
て、モモカンが色々思案してるのに鼻歌だよ、三橋くん。。
ほらぁ!阿部くんに怒られた!
叶くんのピッチングに「すごい・・・!!」てなるから、
「叶くんの球なんか打てません、とか思ってねぇだろうな・・・?」
「思って・・・ません・・。」
本トかよ・・・!

 グローブ忘れた・・・!!

 っっっっっ!!・・・!!・・!!(爆)
夜中に大笑いさせないでくれぇ!!

うぐいす嬢しながらちゃんとマネジの仕事もしてる千代ちゃんー!
普通にアイちゃんに話しかけてるけど可愛いから全然
イタくないよ!!(本気)

打席に迎えるは―、叶くん。
三橋くんにとってあるイミ憧れのピッチャー、故に意識してしまうのは
分かるが本当に、それだけだろうか・・・?と
その挙動がイマイチ不安な三橋くんを訝しむ阿部くんは、
叶くんがバッターボックスに入ってからバット構えるまで・・
おー、超ー見てますよー!
叶くんて投手だし、選球眼良さそうだし、さらに三橋くんの球筋
見抜いてるからちょっとドキドキしましたー。
しかししかし。
慧眼恐れ入りましたよー、阿部くん!!
すんごいぐるぐる考えますね!!正にブレーン!
そしてここまでの細かい描写、素晴らしいですー!
何故今のファールだったか、何故このリードなのか、
野球の奥深さを教えてくれますよね。

叶くんは三橋くんに対して真剣だが、力みがある。
と見抜いた阿部くんは一球目と同じとこで今度はシュートのサイン。
で打ち取ります。
漫画では外のシュートでは真ん中に入ることにちょっとびびった
三橋くんが一球目より外めに修正したことまでの
描写がありましたが、ここでシュートの効果がグンと上がりますよね。
ほとんど同じコースですが今度は曲がったことにより
打ち損じ―、ですがここで叶くんは気迫のヘッドスライディング。
・・・こういうプレイヤー好きです。
ああ、本気なんだなってすごく分からせてくれます。
だから畠くんの発言は、叶くん同様頂けませんよう。

でもそのスライディング&ちょっと熱くなりすぎた事により
制球の乱れた叶くんに対して、モモカンは攻め時を逃しません。  
流石!!待て、のサインでストレートのフォアボール。
そして硬球に慣れている阿部くんにはバントを指示。
阿部くんきっちりランナー進めてワンナウト 2塁!
打席には―、4番田島くん!!
もぅ、すっげーよ!!
言ってることがすごいよ!
あのフォークをステップしたからただ打っちゃったぁ!?
今度は―、空いてるとこ見つけて引っ張ったー!!(嬉)
前の打席でレフト、センター間いきましたから畠くんが寄せて
ましたもんね。見事なバッティングとしか言えません!
タイムリーツーベース!!で1点!

被安打の叶くんに同情してねぇだろうな?
 「してない〜!・・・ちょ、ちょっとしか・・・。
してんでねぇかよぅ・・・!

続くバッターは花井くん。
初球のフォークはまだ追いきれなかったけど、ここで
畠くんが後逸! で田島くん3塁に。
ストレート狙う!と念じて花井くん打ち上げますが、
タッチアップには充分の犠牲フライです!良い仕事しましたよ!
たとえホームランが打てなくとも、その小さな体の田島くんは
やはり俊足、であるようですね!!
ホーム生還でにってんめぇ!

本日2個目の与四球に三星の内野はマウンドに。
いまだに危機感の薄いチームメイトに叶くんもマジギレです。
「お前は正捕手のくせにずっと三橋を潰してたんだ」
までは良く言ったー!と思ったんです。
でも負けてた原因が畠くんだったというのはちょっと言いすぎ
かもしれませんね。
手を抜いてたのもよろしくなかったですけど。
お、織田くん・・・イイ・・・
エスカレーター組でないので一番客観的に見れてるんですね。
三星は彼に救われたんじゃないでしょうか?
じゃなきゃまたピッチャーを孤独にしてしまうところでしたよー。
でもぶつかってこそまとまれた訳で。
どのチームも、我等がエースを勝たせてあげたいんですよね!
んん!三星もなかなか!!

そんな三星のナインを見つめる三橋くんは・・・
未練タラタラ・・・?
今彼(?笑)の阿部くんが可愛そうですよ!!
三橋くん・・・へ、変な顔っ・・!

「俺だっていい投手が欲しい! ―絶対手放したくない!」
やめてくれ!!そんな殺し文句!!
いや、実際殺されてるの私ですけど!(笑)
いやいや、ある意味無差別殺人になりかねませんよ!?
(↑何を言ってる・・・!)

モモカンはチームの士気を高めるのとか上手そうですね。
それに的確な指示も送っている。。。
いーい監督ですよう

まだ言うか!阿部くん!!
「この試合で、あいつに俺を認めさせてやる・・!
 元のチームメイト達よりも、俺を選ばせてやるぜ!
・・・やるぜ!(笑
 お前のキャッチャーは、俺だ。」

俺だ!俺だ!俺だ!・・・
(心のエコー)

なんだよ、もー!!なんなんだよう!!
何言ってくれてんだ!!
阿部くん最高ですよーう!!
こんなにピッチャーを想うキャッチャー・・・。
ん絶対最高のバッテリーです!
何だ、あの熱視線!
これに応えないはずがないですよね!三橋くん!
―投げるよ、全力で。
試合は西浦リード、2-0!
本気で試合に臨む三星学園と、こっからが本番ですね!

それにしたって最後のシーン本当良かったですー
そしてだらだらと長くなりすぎた・・・!
だって、本当に面白いんですもん。。。
試合展開もそれぞれの心理描写も丁寧に表現されてて
いい話だなーって思います。
来週も楽しみです!!
あ、次回予告で千代ちゃん結構しゃべっちゃってましたね






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ おおきく振りかぶって第5話 「手を抜くな」
1話のレビューはこちら ...続きを見る
出不精な俺
2007/05/12 09:10
鴎+5&時効&振り&喰い2
?時効警察はホラーと言う感じが薄かったし最後の1人5役も驚き薄く 振りかぶっては元の仲間が揉めてヤル気になって来週が反撃になり 喰いタン2はカレーと放火の関係でモモちゃんも良かったし来週も楽しみで は小林が7回1失点で好投も延長で打線が拙攻でドローだ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/05/15 14:22
レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第5話 『手を抜くな』
品質評価 40 / 萌え評価 27 / 燃え評価 10 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 9 / お色気評価 6 / 総合評価 17レビュー数 116 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/08/30 21:05
◎おおきく振りかぶって第5話「手を抜くな」
三星学園と西浦学園の試合のつづき。織田が、カノウの様子がおかしいことに気づく。カノウにとっても負けられない試合だった。畑は単調なリードだがテンポが速いためなかなかつかめないとモモカンが推測。そして、カノウ君が打者としてでてくる。阿部くんは、カノウがジン... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/02/06 20:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおきく振りかぶって 第5話 「手を抜くな」 花は紅梅 人は武士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる