花は紅梅 人は武士

アクセスカウンタ

zoom RSS おおきく振りかぶって 第12話 「応援団」

<<   作成日時 : 2007/06/30 04:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

おおきく振りかぶって 第12話 「応援団」
 アニメも12話放送されましてー、
私の「おお振りおお振り大作戦」は
(おおきく振りかぶっておおきく振りまき大作戦ね)
大成功している模様。。。
というか、仕事場で自分がどんだけはまっているか
大分認知されてるようで、毎週撮ってるけど
DVDも買うんでしょう?と自分の目論見(?)なんて
すっかり看破されていて・・・それがなんだか嬉ひ。。
最近じゃあ、「」「タカヤ」「三橋くん」とか
言わない日はないんじゃないだろうか、ええ、ない!
あっ、なんか今分かったけど
自分、おお振りおお振り症候群・・・!?
今度は何かって?

おおきく振りかぶって
おおきく振り回されてるシンドロームデスヨ・・・!!

・・・なんだ、最近自分冴えてじゃないの・・
叶くんの深く握ったフォーク並みのオチなんじゃねーの。
(おもしろくねーよ!!

・・・ななななーんて、一人で楽しくてスミマセン・・!
ちょっと調子に乗っちゃっただけだよう。
そこかしこから可哀想な子を見る視線にも
ちゃんと気付いてるよう。。

 さて!
先週出てきた浜田くん、いやハマちゃん!
三橋くん、田島くん、泉くんと同じクラスの彼は―、
三橋くんの少年時代の野球友達だったんですねー。
再会はしていたものの、三橋くんここにきてようやく認識。
冒頭はそんな三橋くんの小学校の頃―・・・。

だはっっ!!
か、かわいいったらないっ!
小学生の三橋くん・・・!!
ちゃんとマフラーとかしてる!!(寒けりゃするだろうよ)
小2の秋でギシギシ荘から引っ越して、
小学校も転校してしまったんですね。
今日も友達できなかったと三橋くん。。。
うん。できなさそう。
ボ、ボールぶつけたら誤りなさい!!
それから帽子も取る!!
親ぁどこだ!!
ギシギシ荘にはちゃんと野球やる友達いるもんね!
ハマちゃんは面倒見良くて、優しいお兄ちゃん的な。
ボール拾い褒めてくれるなんて・・・!!
お古のグローブもくれました☆
嬉しいねー!!使い古しだけど自分のグローブ。
ハマちゃんがくれたグローブ。。
三橋くん、今でも大切にとってあるんですね。
思い出のグローブだ

 応援団作りたいハマちゃんは朝練に参加。
まだ眠たいところに朝から元気だ!田島くん ちわっ!
栄口くんもグラウンドにちわ!と来たところで
ハマちゃん見習って入りなおし。(笑)
あはは。律儀だね
そいえば今回部活の懐かし場面多々ありましたよ!
これもそう。
自分も体育館入るときには「お願いします!」言ってました。
で、梓も登場ー
応援団にやる気満々のハマちゃんは皆の名前も
ちゃんと覚えてるんだ
 ハマちゃんが気になってウズウズしてる三橋くん(笑)
に即な阿部くんが挨拶に行かします。
三橋くんの挙動不審に阿部くんの
西浦バッテリー名物ですねー。
三橋くん、なんだか改まって「浜田クン・・・」
―きもちわりーな。
 ハマちゃんでいーよ!

で、三橋くんぶわーっときちゃいましたね。(笑)
教室で毎日会ってるのに三橋くんがハマちゃんに
気付かなかったのは、1コ上だと思ってたから。。
同じクラスになるはずないと思ってたんですねー。
でもちっとはハマちゃんに似てる、とか苗字とか
で気になったりしなかったのかな。。
で、実際1コ上ではあったんですねー!
田島くんの聞き方容赦遠慮配慮がなくて
気持ちいいくらいの単刀直入な三択!!(笑)
おまけにテンポいい!!
―病気!?ケガ!?バカ!?
 なんだバカかー!!

栄口くんがハラハラしすぎて疲れてる(笑)
三橋くんはハマちゃんとした野球が楽しかったこと、
新しい学校で野球してる人いなくて(これは嘘で・・。
友達できなかったことバレバレだったね。)
ギシギシ荘まで行ったけど無くなってたこと、
(いちいち同情誘うコですよねぇ
だから一人で投げてたことを必死に伝えます。。
―ハマちゃんは・・・?
―・・・っ
不意の問いに答えられないハマちゃん。。。
むむ。。。

 朝練は今日も瞑想から。
一ヶ月かけてみんなで輪になって5分かければ
手があったかくなるようになったんですね。
そこで栄口くんは
んでもリラックスするのに5分も時間かかるのはどーよ。って。
ハマちゃんこの辺でもう怪しい。。。(笑)
志賀せんせもそーなんだよ、
リラックスは反射でできないとよう、と。
さあて、どうしたらいい?
そこで梓、おずおずとナイスアイディ〜ア〜披露
いやあ!梓の発想力はスゴイねぇ!!
サスガ!!
優等生タイプなのに褒められるの苦手で?(笑)
素直に受け取っとこうよ!
あっ!もうフラフラよ!ハマちゃん!!
梅干→唾液で、梅干食べるときに鈴を鳴らすと
一週間したら鈴の音で唾液が出るようになる。
これが条件付けだと。へえ!!
唾液過ぎだよ!三橋くん&田島くん(笑)

 あの。水谷くんもなんだかいいこと
言い出したりして、まあとにかく。
反射でリラックスできるようになろうぜ!
そして何と、リラックスを条件付けるか云々言ってるときに
三橋くんと田島くんは途中参加のハマちゃんと
同じ反応なのはおかしいのか・・・いや、必然か!?(笑)
留年には気をつけような!!
ピンチで緊張、だからピンチで必ずあるもの・・・?
と思いきや、栄口くんの
緊張するのはむしろチャンスのとき、に
オレもーの声。
ランナーがスコアリングポジションにいるとき―。
それはピンチでもチャンスでも状況は同じだと
みんなは気付きます。
そうですねー。
見方が二塁以降にいたら何としても還したいし、
逆に敵がいたら、何としても阻止したい。
チャンスとピンチはまるで逆ですけど、
二塁以降にランナーがいる
故に緊張する、という状況は
どちらにも起こる同じ事象なんですねー。
そしてやっぱり一番怖いのはランナー三塁!!
んん。見てても心拍数上がるね。
てことで。ランナー三塁でやってみよう!
―サードをみてごらん。
おお!ランナーモモカンがスタンバッってる!!
ここでイメージしながら瞑想。。。
いや、しかしサードランナーいる状況でリラックスできたら
最高だよ!!
たまにプロ野球選手が言ってる、
「何とか還そうと思って夢中でバット振りました」的な
アレはどうなんだろ・・・?リラックスなのかな?
でも明らかにガチガチではないよね。
プロ選手なんて幾度となくそんな状況に
立たされるんだろうなぁ。。

 ハマちゃん、モモカンとご対面ー。
あ!あの準備運動の掛け声!!
いっちにさんしー! ごーろくしちはち!
うーん、これも懐かしひー。
こーやって屈伸とかやりましたー。
モモカンは応援団の重要さを話します。
選手を元気にもできるけど、やる気を奪うこともできる―。
それは味方のため息。。
熱心に応援する親程、がっかりすると大きなため息を
ついてしまう。
それが選手のやる気を削いでしまうんですね。
というかチャンス逃したり、失策したとき一番がっかりなのは
選手自身ですしね。
そこにスタンドからため息を畳み掛けられるのは・・・。
モモカン・・・ホントに冗談・・・?
ため息つく親を追い出せだなんて穏やかじゃねーぜ。
とにかく!ハマちゃんには選手以上の
ポジティブシンキングを!!と十八番の手ギュッ!!
モモカンマジックでハマちゃんもいい感じにヤル気に。

 さ、アップ終わって練習ー。
木製バットは芯に当てる練習に使ったようですが、
飛ばないため、やめー。
原作ではモモカンが練習楽しくないとダイナシ!
と言ってましたが、飛ばせないフリーバッティングも(が?)
それなんでしょうねー。
130`もスライダーも当ててます。
打席に立たない人はネット裏で
タイミング合わせてるんですね。
―ライト前!
 ピッチャー足元!
 サード強襲!!

田島くんは自分で打つとこ決めて狙ってるんだー。
引っ張って、流してーとホント器用に打ちますよう!!
素敵ング!!
一方梓はひたすらセンター返し!!
―センター返し!
 センター返し!
 センター返し!

みんな一緒に(笑)センター返し!!
・・・やべ、阿部くんの打席なんかやけにかっこいい
それから遂に140`打って、
ちゃんとピッチャーの球も打つ。
コレ大事ですよねー。

 た、竹取物語懐かしいー!!
あの冒頭部分いまでも空で言える!!(笑)
―名をば讃岐のミヤツコトナムイイケル・・・
パネルの訓練田島くんスラスラなのに対して
水谷くん・・・超あやしー・・・。。。(笑)
いや、スラスラできちゃう水谷くんなんてクソレフトじゃない!!
そういう俗っぽいところが大好きだよ!!(笑)
その他にも色々な練習。。
野球ってホント、色々やることあるんですよね。
梓と三橋くんの1コマ面白い!!
梓のしゃべり方最高だよー!!(笑)
に対して、ホントに分かってんのか、
相変わらず鳥な三橋くん(笑)かわいいなぁ。。
 ぐったりきたところで千代ちゃんのおにぎりー!!
みんなおいしそうに食べるねー

 梓、やっぱいいスウィングするねー!
ヘッドスピードはなんぼかしら。。。
これまた懐かしいー!!
雨の日の校内ランニング!!
たかが3階が恨めしかったっけ・・・。
そして最後のほうは段差に足けつまずいてた。。。
田島くんとか意外に授業中寝てないんだ☆
つかグラウンド整備で何やってんの・・(笑)
ホント、打って良し、守って良し、走って良し
な上に、しゃべって良し動いて良し!!
三橋くんがぁ・・・
朝5時集合で9時上がりの練習。。
みんなちゃんとこなして着実に力つけてるようです!
―はあっ!!
って梓超ファインプレー!!
君が捕らえたのはボールじゃなくて私のこころ・・・

 お昼の三橋くん達。。。
相変わらず一人で盛んだよ!田島くんんん!!
(笑)
日課なのか!?
女子振り返ってるよ。
しかもへとへとじゃなかったら何回なんだ!!
ともあれ楽しく練習やれてる様子。
おにぎりの後のゲームもバランス考えたメニューのようで、
さらにおにぎりの具かけたら闘志も湧くよな!
モモカンはうまいこと選手達を導いてますね!
そしてここでは意外に子供っぽい泉くんがいた!!
おにぎりの具に必死(笑)
三橋くんは地味に体幹鍛えてる・・・!!
みんな完全スルーだよ。。。
ハマちゃんの横断幕完成!!
―挑め!
ううんいいねぇ!!

 来週はいよいよ夏大開始!!
ん〜!始まりますねー!!楽しみ!!
ホント、千代ちゃんとおんなじ気持ちです。
みんながひとつでも多く勝てますように!!
















 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おおきく振りかぶって 第12話「応援団」
おおきく振りかぶっての第12話を見ました。   第12話 応援団レビューはフリーページに書きました。阿部君が珍しく喋ってない回でしたね。ストレッチする時、阿部君はクソレとペア組んでるんですね。三橋君と田島君も身長的にそうだもんね。しのーかのおにぎり差し入れ... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/06/30 07:34
アニメ おおきく振りかぶって 第12話「応援団」
一話の感想はこちら ...続きを見る
出不精な俺
2007/06/30 19:35
おおきく振りかぶって 第12話
アニメ名:おおきく振りかぶって話  数:第12話タイトル :「応援団」 評  価:プラス+:★★★☆☆ ...続きを見る
アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感...
2007/07/01 12:21
おおきく振りかぶって 第12話 「応援団」
「挑め!」ついに応援団の旗完成(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ ...続きを見る
●○PEKO LIFE●○
2007/07/01 14:23
おおきく振りかぶって 第12話『応援団』
マイパソコンとシーサーさんの調子が悪くて更新遅れてしまったデス。 足を運んで下さった方、マコトニモウシワケゴザイマセン。 さらにTBやコメントの返事も遅れてます、スイマセン。 ともあれ今回は・・・シガポの“ウンチク”とモモカンの“洗脳”が 際立っておりましたなぁ~.. ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2007/07/01 15:56
鴎+11&日本代表&おお振り
おお振りは親の溜息と1日1回オナニーと捕り難いボールは分かるし 日本代表は23人が発表されてベトナムでアジアカップ3連覇に期待で は最後までヒヤヒヤする内容だったが勝利して連敗を脱出だ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/07/01 19:36
おおきく振りかぶって 第12話応援団
 夏大抽選会後、西浦のみんなは、朝早くからグランド練習。 そんな中、三橋くん背後から浜田くんが現れ、三橋くんとは、小学生頃、ギシギシ荘(山岸荘)に住んでて一緒に遊んでいたと。  浜田くんていったいどんな人かな… ...続きを見る
Shirubania's Blog
2007/07/04 10:33
◎おおきく振りかぶって第12話「応援団」
ミハシの小学生のときの回想にはいる。ギシギシそうでハマちゃんにグローブもらう。そして、ミハシ目を覚ます。ハマちゃんは野球部の朝レンに呼ばれる。そして、ミハシはハマちゃん懐かしいといって泣き出す。ミハシは、ハマちゃんは一つ上だったというが留年してた。びょ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/03/15 16:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおきく振りかぶって 第12話 「応援団」 花は紅梅 人は武士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる