花は紅梅 人は武士

アクセスカウンタ

zoom RSS 天元突破グレンラガン 第10話 「アニキっていったい誰ですか?」

<<   作成日時 : 2007/06/04 03:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

天元突破グレンラガン 第10話 「アニキっていったい誰ですか?」
 先週シモンが見っけた女の子はニアで、
なんと螺旋王の娘!姫様!!
ううーんかわいいかわいい
世間知らずながら物怖じしないし、
芯のしっかりしたお姫様な印象です。
ハコに入ってたけど、ただの箱入り娘じゃないぜ!!
・・・・・。

 さて、四天王の一人 流麗のアディーネがチミルフの
仇を討たんとダイグレンの前に現れました。
そこでニアが命じました。
―下がりなさい。
にわかには信じられないアディーネ。
・・・ていうか割とどっちでも良さそう。(笑)
表情豊かだなー。
アディーネのカスタムガンメン・セイルーン。
なかなかスタイリッシュだけどおっぱいが目だ!
さすがに「姫様」に攻撃できる訳もなく
仕方なしに一時退却。
撤退じゃないよ。また来るって。

―王女って何・・?
―王の娘よ。
ニアが螺旋王の娘と分かってその処遇をどうしようかと
大グレン団の面々。
とりあえず尋問だ!!

王都テッペリン(笑)ではアディーネが何もできずに
帰ってきたこと、螺旋王に叱られます。
螺旋王ひどーーーー!!
ニアが棄てられたとは知らず、仕方なくその命に従い
退いたアディーネを滑稽だと笑います。
屈辱だな!あんなはべらしてる奴にねぇ!!
先週ではどんな男か測りかねましたが、
今週で一気に嫌な奴だな!!
しかしアディーネは今一度の機会を請います。
日没までにセイルーン一機でダイガンザン諸共人間共を殲滅し、
ニア(速攻呼び捨てだよ!)を抹殺してみせる。と。
しかしどんだけダルいんだよ!!螺旋王!
ある意味舌足らずだよ。

あっ!ヴィラル来ましたー!!
しかも(?)包帯
ヴィラルホントに礼儀正しいですね。
チミルフを守れなかった事を悔い、自分も仇討ちの共に、
と・・・がっ!アディーネに・・ぐはっ!
願い出・・・ぐっ!ます。。。
アディーネに殴ら れ ながらも!!
んん!漢!正に武人!!
惚れる!!
しかし一人で往くと宣言したアディーネは却下。。

ニアとちびっ子達は楽しそうにお食事
えっ!ココ爺が作ったんですか!!
すげいなあ。。
お食事っていうか、そう。尋問・・・なんですが・・。
っかーーー!!うまくいかないね!!
何ですか?何ですか?何故?何ですか?責めにあい
キタンちっとも尋問できません。
こんなところにピノキオがいましたよ・・。
かわいいなぁ

ラガンの前でうなだれるシモン・・・。
うん、なかなかね。。。
そこへ何気に自分リーダーとアピる(ウザい)キタンが
シモンにニアからいろいろ聞き出すよう言います。
キタンから螺旋王が何をしているか、を聞いたニアは
父親が理由もなしにそんなことするとは思えないし、
ダイグレンの皆も悪い人とは思えない、と。
螺旋王って少なくともニアの前ではそれなりに良い父親
だったんでしょうか?
それともニアが鈍い?
ニアの何故戦うのですか?との問いにシモン、
―俺が戦えたのは、兄貴がいたからだ。
 俺を信じてくれる兄貴がいたからだ。

臆病なシモンが戦場で奮い立てたのはやはり、
カミナがいたからですよね。
死して尚、シモンの中でかけがえの無い、大きな存在だと
思わせるセリフ。。
そんなアニキっていったい誰ですか?

生き残る気のないコに力は貸さない。かぁ・・・ラガン。
シモンが早くそのことに気づいてくれるといいですね!

ニアにアニキの事を語るシモン。
―兄貴は憎しみで戦っていたのとは違う。
 兄貴は・・・

―底なしのバカ、だったのよ。
ヨーコも兄貴の話を聞かせて欲しい、と。
 ヨーコが村に来るずっと前―。
みんなで村から脱出しようとしたが、途中で地震が起きて
閉じ込められてしまった―。
(あの反応は・・ヨーコは実はカミナから聞いたことがあったとか?)
自分も両親のように埋もれて死ぬんだと思ったが、
兄貴は前に進めってみんなを励ました。
笑いながら。
シモンの手の震えは、止まった―。
夢中で掘ると、土や岩の声が聞こえて、ただその声に従って
掘り続けた。
でもあそこで諦めていたら、みんな死んでいた。
助かったのは兄貴のおかげだ―。

―兄貴がいなきゃ、俺には何にもできないんだ。
 だから俺が、兄貴の分も兄貴になって兄貴をやんなきゃ
 いけないんだ。

しかしニアはそれは違う、と言います。
シモンは一人でも大丈夫。
何故、そんなに兄貴にこだわるのか?
ニアの言葉はとても単純で率直で、真実だと思います。
だからとても心に響きます。
シモンにも。ヨーコにも。
ヨーコは怒ったけど、ニアの言ったことシモンはちゃんと
受け止めなきゃいけないんじゃないかな。
―シモンは何もできない奴じゃない。
兄貴の言いそうなセリフじゃない
でもやっぱり、頭でわかることと心で思うことは別なんですね。
時間は、必要です。

アイキャッチにふっと力が抜ける(笑)
見張りに同調。思わず痛っ!
アディーネの 再 来 。
あの水はどうやら海水?わかめとか貝がとっちらかってる(笑)
ニアと話をさせろとアディーネ。
シモンとキタンで若干もめますがニアは行くと言います。
ヨーコも賛成。
でも背中はライフルで狙っている、妙な真似をしたら
躊躇わないという言葉。
ニアはきちんと受け止めます。

地上で起こっていることの真実、ニアは一からアディーネに
問いただします。
そして父親に会わせて欲しいと言うニアに
うっぜーんだよ!!
てめえで勝手に行きやがれ!!
おおお、アディーネ本性発揮!(笑)
そしてニアが最早螺旋王に棄てられたのだということを
告げます。
その言葉にシモンは一人、ラガンの元へ走ります。
ニアが危険だと察知したんですね。
アディーネの言ったことが信じられないニア。
しかしアディーネは構わず、命令だからとニアを
殺そうとします。
こっからのニアのセリフはなんかうるっと来ちゃいましたー。
なんかちょっと名探偵みたいだったけど☆

「命令だから」そんな言葉でスルーして見過ごしてしまう
大切な事をニアは見逃しません。
―あなたは間違っています!
外の世界に出たばかりのニアがその目で見て、その耳で
聞いて、アディーネに放った言葉。。
でも何より、グレン団のみんなの心に響いたようですね。
しかし・・・未だ動かないラガン・・・。
ラガンを諦め、それでも生身でニアの元へシモンは走ります。
ニアー!!って叫んで必死に走るシモンにも
なんかちょっとうるっときた・・・
だって今まで戦いには二の足を踏んでたのに、
生身で何ができるかも分からないのに、それでも
シモンは走ったんです。ニアの元へ―。
シモ―ン!!(涙)

しかし動いたのはシモンだけではありませんでした。
いやどっちかっていうとダイグレン団総出。
シモンずっこけてシマタ・・・。
キタン達ガンメン乗りで挑みますが、さすがは四天王。
簡単じゃないです。
おっ、でもロシウのグレンはなかなか・・?
そしてやっと動いたダイグレンでアディーネを追い詰めます。
そこだ!踏み潰せ!!
・・・というとき。アディーネの窮地を救ったのは
ヴィラル!!
か、かっこいい!!
ど、どうしようか・・・。(何を)
もののふだよなぁ。。。
グレンを見つけ、次で決着を、と言い放ちますが、
中身はロシウで、何言ってんだあいつ・・・な。
カミナが死んだことを知ったらどんなリアクション
するでしょうか。。。
それなりに認めてますよね。

ニアの無事を喜ぶダイグレン団。
キタン「ニアちゃ〜ん」だよ。
だよねぇニアすヴぁらしいよ
しかし何もできなかったシモンは一人、その場を去ります。

命を救われたにも関わらず相変わらず尾で殴る殴る!
アディーネ。
これでまさか愛情表現じゃないよね??
だまって受け続けるヴィラルぅ。。。
またも敵前逃亡のアディーネはどうなりましょうか。。

部屋に閉じこもるシモンのもとへニアが。
返事のないシモンにニアは言います。
―でも、私知ってるのよ。あのとき誰よりもシモン、あなたが
 誰よりも早く私を助けようとしてくれたこと。
 シモン、ありがとう。

ニア・・・!なんていい子なんだ!!(涙)
しかしシモンは・・・。
―ダメだよ。俺は・・兄貴にはなれない・・。
未だ迷走するシモン。
キミはシモンだ!兄貴じゃナイ。。
ラガンを動かす鍵はコアドリルでなく、シモンの中に
あるんでしょうね。
カミナという大きな存在を失ったことによって開いた穴―。
大きな穴を埋めるにはそれだけの時間も掛かりましょう。
でもがんばれ!シモン、待ってますよー!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レビュー・評価:天元突破グレンラガン/第10話 「アニキっていったい誰ですか?」
品質評価 0 / 萌え評価 0 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 0 / お色気評価 0 / 総合評価 0レビュー数 1 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/06/04 18:06
超兄貴っていったい何ですか? グレンラガン10話
 誰がグレンに乗るんだよ!?まぁ前回もやったわけですがもう少し細かなところまで。  カミナ亡き後すぐに固まっちゃうのも面白くないなぁと。出来れば主要キャラには一通り乗ってもらって、最後に本命に固まってくれた ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2007/06/04 22:34
(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第10話 「アニキっていったい誰ですか?」
天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/06/05 06:17
天元突破グレンラガン第10話アニキっていったい誰ですか?
「第1皇女ニアの命によりアディーネが撤退してどうにか危機を脱した大グレン団だけど…」「天元突破グレンラガン第10話アニキっていったい誰ですか?」「先週から引き続き、やさシモンの殺伐モードで今週もヘタれているけど。ニアのおかけで上向きかげんか?」「…今週も... ...続きを見る
翔太FACTORY+Zwei
2007/06/06 18:56
天元突破グレンラガン 第10話 「アニキっていったい誰ですか?」
天元突破グレンラガン   現時点での評価:3.5〜   [ロボット ドリル]   テレビ東京系 : 04/01 08:30〜   監督 : 今石洋之   シリーズ構成 : 中島かずき   キャラデザ : 錦織敦史   メカデザ : 吉成曜   アニメ制作 : GAINAX   全26話  .... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/06/06 19:52
天元突破グレンラガン 10話「アニキっていったい誰ですか?」
『シモンが連れてきた少女・ニアの正体を知り、動揺を隠せない大グレン団の一行。敵の情報を聞き出そうと尋問を試みるがうまくいかず、厄介払いでシモンに押し付ける。カミナを失った事実から立ち直れないシモンだったが& ...続きを見る
Spare Time
2007/06/06 22:51
プラダ 財布
天元突破グレンラガン 第10話 「アニキっていったい誰ですか?」 花は紅梅 人は武士/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/10 03:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天元突破グレンラガン 第10話 「アニキっていったい誰ですか?」 花は紅梅 人は武士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる