花は紅梅 人は武士

アクセスカウンタ

zoom RSS おおきく振りかぶって 第9話 「過去」

<<   作成日時 : 2007/06/09 05:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

おおきく振りかぶって 第9話 「過去」
 回を追うごとに増すおお振り熱・・・深まる愛・・(??)
想いが高じて周りのアニメ好きやら野球好きの方に
是非に、是非にって勧めたりしてるんですが・・・、
コレ、どういうことだかわかりますか
イワユル、
「おおきく振りかぶって」

 おおきく振りまいてるんです!!
(ニヤリ)

何うまいこと言った、みたいな満ち足りた顔してんだ
的な突っ込みは・・ハイ、もう自分で何回かしました。。。
どどどどうかご勘弁を・・。

 さて、こんな私をよそに(当たり前だ)、西浦野球部は
浦和総合vs武蔵野第一の試合を見に来ているんでしたねー。
武蔵野第一には巷で話題の榛名さんが。
シニアのチームで阿部くんとバッテリー組んでた投手ですね。
自分で1試合80球と球数制限、速球派で・・
そういえば左ですね!
左の速球て大いなる魅力なんですが。。。
阿部くんをして「最低」と言わしめるその榛名さんが、
ついに、4回からマウンドに登ります。
試合は3−0の浦総リードです。

 マウンド上の榛名さんを見て阿部くんシニア時代の頃を
思い返してみたり。。。
―あいつの前に座ると体が震えた。
 誰だって、痛いのは怖い。だけど、あの球を捕れば
 レギュラーになれるのは確実だった。
 あいつと組めたことを、幸運だと思ってた。

震えるミット・・・。
あの速球が真正面から向かってくるんです。。
構えたとこにくるならいいですけど・・怖いですよねぇ。
栄口くんが榛名さんのこと、阿部くんに聞きます。
んん、80球の中で三振8〜9個取るのはスゴイです!
でも四球も同じくらいとは・・・
(タッちゃんだ!!
それが最低の投手たる所以か?というと・・・。

シニアでの阿部くん。。。
どっこい可愛いな!!!あの頭!!(喜)
中学生で、ちゃんと(?)あどけない☆
だって紹介された榛名さんに挨拶、「ちわっ」が・・・!!
一方榛名さんはあさっての方向。。。
見事に態度悪くてびっくりしたねえ、阿部くん!
メニューやらも自分で決めるし、ここですでに1試合
80球宣言しちゃう榛名さん。。
おおお、おっさん何とか言えよ!!
(シニアのチームだとこんなもんなのかしら・・?)
まあ、そんなこんなでバッテリー組むことになった二人。
元祖・不遜なオレ様 vs
 俺だって負けないす!な小生意気
捕手を的だとう!?阿部くん、
防具もあるし、自分のキャッチもそんなに下手じゃないと
言ってみたら、ケンカ売ったことに・・!
バチバチ!!
で、いざ実戦となると・・・、
っっっ!!捕れない!阿部くん。。。
防具の上から食らってあの苦しみようです。
榛名さんの球は相当ですね。
だ、誰かスピードガンを・・・。
阿部くんの、怖かったし痛かった泣き顔。。

 季節は流れて―、
・・・なんだろ、あのちょっとしたマフラー談義。(笑)
「ああこれ?安いよ。」の彼の果てしない何気なさ
妙にツボだった一瞬!
ロッカーで着替える阿部くんに、
―キタネエカラダ!
と榛名さん。
あんなことがあってもバッテリー組み続けてるんですね。
そしてそれなりに仲良くなってる
榛名さんの“触れるもの皆傷つけるナイフなオレ様
が何だか抜けてて。
そうすると、屈託がなくて奔放な感じで・・スキだなぁ
何せカッコいーんだよ!
松風さんの声が相当ハマってますし!グッジョブ!!
相変わらず縫い目つく程の速球くらってるんですね。
・・・縫い目付くほどで折れないので??
まだ出来上がってない体が傷だらけ。。
榛名さんは笑いすぎ。
それでも自分の技術のせいだと思う阿部くん・・!
中学生でできた捕手だと思いますよ!
その速球を受け続ける阿部くんを、榛名さんも認めてるようです。
―ま、遠慮なしに投げてっかんな。
 お前、怖がんねーからよ。

ただでさえ難しい投手の榛名さんからのこんな一言、
嬉しいですよね、阿部くん!
あんな喜び方もするんだねぇ。。
(しかしやっぱカッコいーだろ、榛名さん!)
参ったな・・・。(何がよ)

そして回想中の今の阿部くんはやけに大人だ・・・
栄口くんが三橋くんも呼んであげます。
どーしたってキョドっちゃうのね、三橋くん
いい人・栄口くんが若干突っ込み口調だよ。
三橋くんも「最低な投手」のこと
聞きたい(けどいいのかな?)的な顔してしまうと、
逆に阿部くんにそんな顔に出やすくて、投手としてどーなの
ようようようと。(笑)

さて、選手のポジション交代アナウンスでストライク1個。
バッターの名前呼び終わる前に2個。
で三振1個取っちゃいました、榛名さん。
何せ速ーんですよ!!(必死)
あっはっはっ!!
もう笑っちゃうよ!

ビュン!バシ!ビュンバシ!ビュバシ!・・みたいな。
テンポよいね!!
桐青の利央くんは榛名さん気に入らない様子。
お兄ちゃんがコーチやってるガッコに弟差し置いて
榛名さん誘ったのに断られたから、だそうで。
っっ!利央くん、こっちはこっちでかわいいな、くそう。。。

榛名さんがエースで、阿部くんしか球捕れなくて、
だから榛名さんのおかげで2年でレギュラーだろ?
って言い方が気に入らない阿部くん。
―だから何?
―組んでた人のこと「最低」とかいうの聞くと、
 今組んでる者としてはいい気持ちしないんだよ。

栄口くんよく言ってくれたなー。
相変わらず訳わかんないリアクションの三橋くん
に。イライラでグリグリする阿部くん。(笑)
榛名さんは四球なしで好投。
三橋くんは何やら巡り巡って
サイテーでも一生懸命投げるだぁ〜て。(笑)
まだ「最低」の意味がわかんないよね。

榛名さんはプロになる為に野球をやっている。
「プロ」になる為のカラダを頑なに守ってるんですね。
蚊に食われてスライダー投げない、とまで。
ここで密かに三橋くんが蚊に食われたらかゆいけど
我慢する決意を・・・!
中学での故障が原因ですか。。。
いや、厳密すぎだろ・・・!
やっぱ野球を続けたい人には何よりも自分の体なのかなぁ。
ところで阿部くん・・・オレ様属性をご存知なら
割と自分もその領域に足を突っ込んでたって・・・
・・・毛ほども思ってないよね。。。
お前は3年間、俺の言う通りに投げるんだ!
とかなんとか・・・ごにょごにょ・・。
や、今はすっかり3年間、お前に尽くす―!だしね。

しかし、体資本、というスタンスとは別に
サイン通りに投げないのはこれぞオレ様の真骨頂?
「元希さん程度」とは阿部くんもなかなか、
ですが捕球だけでなく「リード」という仕事も担う
捕手からすれば言いたくもなりますよね。
榛名さんてばわがままプー!!

それでもまだいいバッテリーだと思えていた阿部くん。
阿部くんの中の榛名さんを最低の投手と決定付けた試合。
初回で5点を・・取られてしまったんですね。
後を榛名さんが投げることになりましたが、
5点差を返すのは無理、と判断します。
それでも阿部くんは勝ちを諦めず、榛名さんに
全力投球をお願いしますが。。
拒否。
中学の負け試合で怪我なんてまっぴらだぜ!
とやはり自分の体第一です。
阿部くんは必死に食い下がって1球でもいいからと
その速球を要求しますが、ついにはマウンド降りるとまで
言って完全拒否。ずーん。。。
そして、自分で出したランナーでノーアウト満塁の場面でも
80球でゲンミツにマウンドを降りてしまいました・・!
これ、びっくりだ!!びっくり!
―俺何のためにあいつの球捕ってたんだ?
このときの阿部くんのショックは計り知れないですよ。。
スコアがまたどえらいことになってるし!
―泣くほどのことかよ。
この一言についに阿部くん榛名さんに掴みかかりますが、
どこまでもどこまでも、オレのカラダ
阿部くんの悔しさも、怒りも届きませんでした。

そう、「榛名さんは阿部くんたちとは別の次元で野球を
やっている」んですよ!
1試合でも負けたら終わり、という中学、高校の野球とは
違って、榛名さんの目指すプロとはプロ野球選手で
い続けなくてはならない世界なんです。
どちらも根底にあるのは同じだと思うんです!
野球がすきだから!(多分。。ちょっと簡単な言い回しですが・・)
この試合を勝ちたい!
一方は野球をやり続けたい!
という違いなんじゃない・・でしょー・・か。
故障した榛名さんは野球ができない、という苦痛とか
(ここ原作で読んだんですが)怪我した選手の扱いに
相当辛い思いをしたんだと思います。
それで自分の体は自分で守る為に、
あの球数制限に過剰なまでの防衛本能なんじゃないかと。
だからとにかく目の前の試合に全力を注ぐ選手との間に
齟齬が生まれてしまう・・・んですよね?

三橋くん・・今、バッテリーを組む者としてきっと一番
阿部くんの事が理解できたんじゃないでしょーか。
そして阿部くんは簡単にマウンドを降りてしまう榛名さんを
見てきたからこその、三橋くんへのあのセリフ、
―マウンドゆずりたくないのなんて
 投手にとって長所だよ

だったんですね。
―プロになってからじゃなくて阿部くんと今、やってる野球を
 大事にしてほしかったんだよね

このあたり三橋くんすげえイイ事言ってるのに
全部心の中・・!!
散々痛い思いもしたけど努力して榛名さんの球受けられる
ようになったのに、投手が見てたのは遥か先―。
うん、「何のために・・」ってなりますよね。

 でも今は、新しい投手が心配ですね(笑)
いちいち顔に出ちゃう三橋くんに
―やっぱ笑顔がいいね
くーーーーーーーーーーっっ!!
ぶはっっ!(笑)
栄口くんよく堪えてたよなあ!
三橋くんの変な笑顔の前に吹いたよ。
阿部くんこんなことするとは思わなかったー!
―阿部くんには、俺が 投げる
あん!だからさ!そんな大事なセリフ声に出そうよ!!
レッツ発声!!
で、みんなはちゃっかり聞いてるんじゃん☆

 武蔵野と浦総の試合は中盤で武蔵野が逆転―、4−3
1点リードのまま最終回。2アウト、ランナーなし。
ボールカウント2−1で。。
ロジンバックでポンポンしてた榛名さんは
思い出したように阿部くんを見て不敵な笑み・・!
やべっ!
コース関係なく、つか投げる前からストライク入ったー!
私に・・!!
・・・・・。
すっかり遊びに興じてる田島くんに阿部くん
見とけ!
おっ、来るのか来るのか!?
うおーーー!!
あの音の効果がすごいですね!!
キャッチャーのミットの上弾いてランナー出しますが
全力投球はあの1球だけ。
今の榛名さんはすっかりかわいくなっちゃってますね。
ちゃんと先輩の言うこときく。
試合はそのまま武蔵野の勝利で終わりました。
やっぱあの球受けるには捕手もそれなりでないと、
なんですね。

榛名さん、阿部くんがいないことに気づきます。
待ってろっつったのに!
なんだか阿部くんについての語り口調にを感じる
捕手としてちゃんと認めてたし、可愛かったんでしょうねぇ。
見たか!レベルアップしたオレ様
ってまた構いたかったのかな。
ここで秋丸くんの思ったこと、阿部くんに伝わればいいのになぁ。
阿部くんは榛名さんが一番荒んでたときに出会ったんですね。
阿部くん、痛くて辛い思いもして、結果的に
榛名さん=「最低の投手」になっちゃたけど、
それでもちゃんと捕り続けてたんですよね。
なんてゆーか、阿部くんが受けてたのは榛名さんの球だけじゃ
なくて、榛名さん自身ていいますか、
一人の投手として嫌なところも、スゴイところも
ちゃんと受け止めてあげてたんじゃないかなーって。
もちろん阿部くんはレギュラーになれるからっていうのだったと
思うんですけど、榛名さんがどういう投手か分かった上でも
捕手を続けたことが、そういう事になるのでは、と。
おかげで今の榛名さんはなかなか素敵ですよ。

西浦はランニングで。(あっ、これチャリだ)
三橋くんも阿部くんも、このチームで最高のバッテリー
組めたらいいですよね!
多分二人とも過去の辛い経験がちゃんと糧になってます。
だからこそ分かることや感じられることがありますよね。
んー、なんか今回いろいろ思いましたー。
おお振りスバラシイな!!
次回は新たな捕手と投手が決まります。
ダブルヘッダーはキツいぜよ、三橋くん





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ おおきく振りかぶって 第9話「プレイ」
一話の感想はこちら ...続きを見る
出不精な俺
2007/06/09 12:11
おおきく振りかぶって 第09話 過去
榛名はわがまますぎです。プロを目指す志は良いのですが、他が酷すぎる・・。チームのために頑張るってことがないんだねぇ。いくら勝てない試合だからって、試合放棄して80球でマウンド降りたのはありえない。全て自分のためって感じ・・・。「投手ってやつは我が強くて扱いづらい」って阿部が言ってたのは榛名を見てきたからなんだね。しかし、現在の榛名は前より丸くなってる感じのようで。「あいつしか俺の球・・・捕れなかったからな」ツンデレ属性も所持してました!w もっとデレを阿部に見せてやれば、もうち... ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2007/06/09 19:06
おおきく振りかぶって 9話「過去」
『武蔵野第一高校の榛名はライバル校も注目する豪腕投手。 阿部は榛名と中学時代にシニアリーグでバッテリーを組んでいたが、榛名のことを”最低の投手”だという。なぜ最低なのかが気になる三橋。栄口に促され、阿部はし ...続きを見る
Spare Time
2007/06/09 21:59
おおきく振りかぶって 第9話「過去」
おおきく振りかぶっての第9話を見ました。   第9話 過去レビューはフリーページに書きました。Aパート長かったですね。中学時代の阿部君は可愛いですな。三橋君にマウンドで笑顔になるように言った阿部君の笑顔は凄いですね。栄口君とか笑い堪えるのに必死じゃない?(... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/06/10 22:51
鴎+13&カナダGP琢磨6位
カナダGPはハミルトンが初優勝し琢磨がアロンソ抜き6位にゴールし は渡辺3回6失点で打線も2点しか取れず今季の初3連敗だ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/06/11 22:01
おおきく振りかぶって 第09話 「過去」
おおきく振りかぶって   現時点での評価:3.5〜   [野球]   TBS : 04/12 25:25   MBS : 04/14 17:30〜   CBC : 04/18 26:15〜   HBC : 04/21 26:10〜   RKB : 04/21 26:45〜   BS-i : 04/26 24:30〜   原作 : ひぐちアサ(『アフタヌーン』... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/06/15 19:48
おおきく振りかぶって 第9話
「過去」 遅れてしまったので軽め 本作品真の主人公阿部の過去話 ...続きを見る
あしゅの気まぐれブログ
2007/06/18 00:32
おおきく振りかぶって 第9話
あーこんな話だったなぁと思いだしながら見てました面白かったです榛名は最低の投手だと言い切る阿部そんな榛名と阿部の過去の話色々と今の阿部を形成しているものが見られて面白かったですつーか実際こんな投手いんのかな・・・・・いないだろうけどでもこういうの見てる... ...続きを見る
                にき☆ろ...
2007/06/20 21:17
おおきく振りかぶって#9「過去」
阿部くんには、元カレと今カレがいます。今回は元カレ・榛名さんのお話です。榛名さんとの過去が語られた今回。あのオレ様っぷりがたまりませんわ私、オレ様好きなんですよね松風さんの声がよくていいですよねコミックではプロテインのお話が描かれてたのですがアニメでは... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2007/06/29 21:29
ユーチューブ おおきく振りかぶって 動画
ユーチューブの おおきく振りかぶって の動画は、なかなか人気なんですね ...続きを見る
映画DVD情報ナビ
2007/07/01 00:27
レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第9話 『過去』
品質評価 15 / 萌え評価 41 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 15 / シリアス評価 16 / お色気評価 3 / 総合評価 16レビュー数 104 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/07/13 15:26
youtube おおきく振りかぶって 動画
youtubeでおおきく振りかぶっての動画を紹介♪ これぞ野球漫画でしょう。。。 ...続きを見る
ユーチューブ動画FAN
2007/07/27 17:06
フェラガモ 店舗
おおきく振りかぶって 第9話 「過去」 花は紅梅 人は武士/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 店舗
2013/07/03 14:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおきく振りかぶって 第9話 「過去」 花は紅梅 人は武士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる