花は紅梅 人は武士

アクセスカウンタ

zoom RSS 天元突破グレンラガン 第11話 「シモン、手をどけて」

<<   作成日時 : 2007/06/11 03:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 0

天元突破グレンラガン 第11話 「シモン、手をどけて」
 っっ朝からっ!っ!っ!(οдО;)

・・・・〜〜〜!ΩÅΩ;

ん゛ん゛ーーーーーーーー!!゜。(p>∧<q)。゜゜

良かったですー!!良かったー!良かったー!
待ち望んだシモンの復活ですが、朝からこんなに
ボロボロしちゃうとは思わなかったんですよー。
グレンラガンすげいなぁ。。。

 そう、冒頭のシモンはまだぐずぐずで・・・。
前回は大グレン団の活躍でアディーネを退けましたが、
“自分は兄貴にはなれない”と、いまだ塞ぎ込むシモン。
深い、深い―穴の中。。

ミヤコでは、アディーネの失敗を受け、
今度は不動のグアームが討ちに行くことを願い出ます。
小型のガンメン、ラガンが気になるようですね。
螺旋王はそれを軽視してるんでしょうか?
それとも分かってて他の獣人には触れさせたくない・・?
螺旋王とは長い付き合いだというグアームは若干押し切った
形で出陣を承諾させたようです。
グアームだけはそれなりに物言える立場ぽいですね。
じいさんだし知略は具えてそうだし。
しかし如何せん顔がこすい。
そしてラガンが掘り出し物とは読んで字の如く
全くもってその通りだよね。vv

 んーーー??て首傾げてるニア。
だはっ!かわいいいい・・・!!
無造作に捨て置かれたシモンのラガンが気になったのですね。
この扱いはあんまりです!と。
しかし大グレン団の面々はもう見放し気味。。。
ヨーコも甘やかすな、とニアに釘を刺します。
 シモンは黙々とドリルで兄貴像を作ってます。たくさん。
突然のニアにびっくりしますが、
―変だろ、オレ。
―ううん。変じゃない。
ふっ゜゜ニアの言葉って果てしなく優しいですね。
兄貴にはなれない、と語りながらもドリルを動かし続ける
シモンに、ニアはそっと寄り添っていてくれます。
うんー!変じゃないですよ。
こういうときってやりたいことやってたらいいんです。

 んん!棒読みの極み
美女達の助けを求める声。。。
胡散臭いといぶかしむ他を抑えてキタンは
「躊躇わないでいくだろうぜ!カミナなら!」と。
美女救出したくてしょうがないキタンも
それ言っちゃったらみんな閉口しますって・・・
うっかり撃っちゃった主砲で逃げ出す敵ガンメン。
村の無事を確認に行くと・・・若い娘ばっかり。
リーロン「つまんない村ねぇ・・。
はは。まったく

で。やはし獣人達の罠だった訳ですが。
「馬鹿な!!」のキタンのリアクションに
馬鹿な!!
もしくは “馬鹿か!お前は!!”
・・・昔、友達にもよく言われたよ、この馬鹿って。
僕の欠点なん・・・?おっと。大いなる脱線。。。
そうそう、まんまとダイグレンを占拠されてしまいます。
グアームは狡猾でやらしい顔。
そいつに呼び出され連れて行かれるニア。
ここでもシモンをかばいます。
そして去り際怯えるシモンに―。
―シモン。シモンは兄貴じゃない。
 シモンはシモンでいいと思います。


―ニア・・・っ。
さ!立ち上がる時です、シモン!!

ケダモノ様て・・・。
捕らえた人間達を公開処刑にすると言い放つグアーム。
そしてニアに話を持ちかけます。
先のアディーネの話は本当だったと知らされるニア。
螺旋王はかれこれ1000年も生きている。
マヂデカ!!
子供を作り育てるのは余興―、
だから飽きたら棄てる、人形のように。。。。
「人形」という言葉に反応するニア。
あそこはニアの回想でしょうか?
かつて自分も壊れた人形と引き換えに新しいものを
与えられた。
あの壊れた人形は―・・・。
ここのシーンは本当に素敵でしたね!
可愛らしさと切なさがすごく感じられました。

螺旋王にとっては自分もあの壊れた人形と同じなのだと
悟ったニア。。。
しかしグアームはニアの美しさに殺すのは惜しいと、
この娘だらけの村の長にならないかと持ちかけます。
あっ!触るなよう!!
村の娘達。
彼女達も螺旋王の元へ送られ、飽きられては、
棄てられる―。自分のように・・・。
蘇る、棄てられた数多くのコンテナの光景。
ニアに平手食らうグアームですが、
何よりもその真実に打ちのめされたのはニア自身でした。。
胸くそ悪ぃ獣人だよ。

何とか脱出を謀ろうとするダイグレン団ですが・・、
硬い岩盤に苦戦。。。
てか効率悪いな・・・。
掘るのがそれぞれ過ぎでしょ!!
何か人で掘ろうとしてる人いたけど!?
ぃいてぇ〜〜!!
ぶっ!!
コントなのか?(笑)
怪我人続出で一向に掘ることができずに
諦めの言葉も出てくる中―、
ただ一人、黙々と掘り続ける・・・シモン!!
ふっ、うっこの辺からもう・・・!
みんなも一人掘り進めるシモンに気づきます。
そしてヨーコはカミナの話を思い出します。
―そういうことか。
ここでカミナの言っていたことの意味を知ったようです。
やっぱりヨーコは先週シモンが話していた
村を脱出しようとして閉じ込められた話をカミナから
聞いていたのですね。
シモンは兄貴がいなかったらみんな死んでいた、
と言っていましたが―・・・。

―前にカミナが言ってた。“いつも俺を救ってくれたのは
 あいつだ。最後まで諦めないのはあいつなんだ。”って。

シモンにとっては笑って俺たちを励ましてくれた兄貴、
でしたがカミナもやはり不安はあったんですね。
自信はなかったし、焦っていた。
親父は行けて、何故自分は行けないのか、と。
強がりだった―。
みんなが諦めて掘るのを止める中でカミナは「前に進め」と
笑って励ますことしかできなかった。
でもシモンは、黙々と掘り続けた。
カミナの強がりを支えてくれた。

―弱気になりそうになったとき、自信がなくなりそうに
 なったとき、あの日こつこつと掘っていたシモンの背中を
 思い出す。あの背中に笑われねぇ男になる・・!
 そう思ってる。

兄貴のおかげだと思っているシモンもカミナの言葉を
信じ、掘り続けた事でカミナの救いになっていたんですね。
兄貴がいたから―。
シモンがいたから―。
そしてカミナは本人以上にシモンがどういうヤツか、
分かっていたんですね。
カミナの無茶も無謀も全てシモンに笑われない男になる、
という思いでいたからこそのものだったと思うと・・・。
・・・・・泣ける!!゜。ΩÅΩ。゜;
回想でちゃんと兄貴が出てくれてよかったですー!
大事な言葉がちゃんと兄貴の口から聞けてよかった!
シモンにも聞かせてあげて欲しいと思ったけど、
大丈夫
―お前を信じろ。俺が信じるお前でもない、
 お前が信じる俺でもない、お前が信じる―・・・

―お前を信じろ!!
シモンがシモンらしく穴を掘り続けることで、
兄貴の言った事が、兄貴の想いが、ここでちゃんと
伝わったようです・・・!!

そんなシモンに呼応するように現れたラガン・・!!
グアームは何としても見つけるように命じます。
ニアの言葉からラガンの搭乗者、シモンの名を知り
最初に処刑するといい始めます。
シモンの事を話すニアもまた、強く信じていますね。
いつだって守ってくれる人―。
しかし最初に処刑、と聞いて穏やかではいられません。
が!強く、気高い少女です!
―言いません!
 死にません!
 シモンが兄貴さんを信じたように、私もシモンを
 信じます!!

ニアを見限り、ついに殺そうとグアームは引き金を
ひきますが・・・、
おじいさん!何故ここに!?
何と・・・何故かココ爺がそのピンチを救いました。
っそしてぇ!!

―ニア!助けにきたよ!
 おいで!!

床を突き抜け、ニアの手錠を外してシモンが現れました!!
ふぁーーー・・・・・!!(涙)
おいで!だって!!
ニアの涙目もヤバイです!(涙)
ここのリアクション最高だったー!><
気丈に振舞ってはいましたけど、怖かったですよね。
そしてやっぱり助けにきてくれた!!
そりゃあ飛びつくって!!
上空に飛び出して―、
―俺、わかったんだ。
兄貴と二アとラガンが教えてくれた・・・。
やっと暗い穴から抜け出したんですね。
傷だらけの汚れたシモンの手に代わって、
・・・え?ニアが操縦?
(と思ったら最後ちゃんとシモンも手重なってましたね

グアームも専用ガンメンゲンバーに乗り込みます。
公開って・・・放映かよ!!
ロシウがグレンで挑みますが、あっ食べられそう!
そこへ「ロシウ!合体だ!!」
うわーーー!!
久々の合体ですー!!
そしてシモンの口上・・・・・!!(涙)これ多いな・・・

―兄貴は死んだ!もういない。だけど、俺の背中に
 この胸に一つになって生き続ける!!
 穴を掘るなら天を衝く。墓穴掘っても掘りぬけて、
 衝き抜けたなら俺の勝ち!!
 俺を誰だと思っている・・!俺はシモンだ。
 カミナの兄貴じゃない、俺は俺だ!!
 穴掘りシモンだ!!!

いやー、このセリフ噛み締めたくて全部乗っけちゃいました。。
シモンらしいやー。
忘れ得ぬ、兄貴の姿―、
だけど涙を振り払って、渾身の・・・
ギガ ドリル ブレイクーーーー!!!
派手にやったぜ!!
声も太い・・・!
ゲンバーはぶち抜いたのにグアームはなんとか退却。。

戦いが終わり、ニアは自分以前に棄てられた姫達を
きちんと埋葬したいと頼みます。
―何故、私達は生まれてきたのでしょう・・?
答えは難しいですね。
それは多分ニアがこれから見つけるものでしょうし、
シモンにも分かりません。
その代わりに、掘ってて見つけた綺麗な石と
「ニアはニアらしく生きればいい。」という言葉を贈ります。
そしてついにダイグレン団リーダー・シモンです。
やっぱり、カミナの選んだ男なんだぜーって。
をう!いいね!
あとはミヤコに向かって真っ直ぐ進むだけ。。

今回二アは色んな表情ありましたねー。
辛い現実を知って、その表情に翳りが見えることもありましたが、
やはり二アもシモンに多く救われたんじゃないでしょうか。。
最後笑顔になりましたしね
シモンが復活して本当に良かったですー!
まさか涙出るとは思わなかったですけど、
自分、予想外に感動しちゃいました。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レビュー・評価:天元突破グレンラガン/第11話 「シモン、手をどけて」
品質評価 19 / 萌え評価 32 / 燃え評価 56 / ギャグ評価 25 / シリアス評価 20 / お色気評価 3 / 総合評価 26レビュー数 80 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/06/11 20:20
薄汚ェ手ェどけやがれ!シモン! グレンラガン11話
 螺旋王っていったいなんですか?一体何の目的で獣人を統べて地上を支配してるのかと。そもそもお前はどれ程のものよと。四天王ですら恐れるって事はそれなりに強いんだろ?で、美女を侍らせてってコテコテの悪の大ボスっ& ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2007/06/12 19:44
(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第11話 「シモン、手をどけて。」
天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/06/14 17:41
天元突破グレンラガン第11話シモン、手をどけて
「ゴミ扱いにされたラガン…益々グレてカミナの石造ばかり造るシモンは自分の力で立ち直れるのかな…?」「天元突破グレンラガン第11話シモン、手をどけて」「前回以上にやさシモン…さっさと立ち直ってもらわないと」「穴掘りシモンに逆戻りですね」「キタンもキタンで美... ...続きを見る
翔太FACTORY+Zwei
2007/06/15 22:21
フェラガモ バッグ
天元突破グレンラガン 第11話 「シモン、手をどけて」 花は紅梅 人は武士/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/03 12:58
レイバン ウェイファーラー
天元突破グレンラガン 第11話 「シモン、手をどけて」 花は紅梅 人は武士/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 17:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天元突破グレンラガン 第11話 「シモン、手をどけて」 花は紅梅 人は武士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる