花は紅梅 人は武士

アクセスカウンタ

zoom RSS 天元突破グレンラガン 第13話 「みなさん、た〜んと召し上がれ」

<<   作成日時 : 2007/06/28 02:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

天元突破グレンラガン 第13話 「みなさん、た〜んと召し上がれ」
 いやあ、シモンどんどん男らしくなってきましたねー。
ぐずぐずだった頃から考えると目を見張る成長ぶりです。
最初はホント、可愛い〜て印象しかなかったんだけどな。
今でも二アと話したりするときなんかは
全然可愛いと思いますけどね(どっちも)
運命と戦い続ける男、確かに強くなっていますね!!

 ・・・にしてもすっかり週半ば。。
うっかり、いやうっかりじゃないんですけど、
まあ、明らかにここのところ家にいなさ過ぎてすっかり
更新が遅くなってしまいました。。。

 空を見上げるシモン。
んふふ。なんかよい
シモンを見つけた二アです。
シモン、じいいいぃぃぃー・・・。
二アは髪短くなったって可愛いよねー。
この二人はいっつも微笑ましいー
正座。で相談(笑)
二アは働きたいのだそう。
ダイグレンのみんなが働いてるのに、自分だけ何もしないでは
いられないというのは、やっぱ二アらしいですね。
しかし、うまいこと答えられないでいるシモン。。
そこへヨーコがとびきりのポーズ&ナイスアングルで(笑)
シモンが朝ごはん食べてないことを怒ります。
ラガンに乗って戦うシモンの体を気遣ってのことですね。
その辺なあなあなシモンとのやりとりを聞いて、
二アはなんだかいいこと思いついたみたいです。

 ロシウは原因不明で何やらダウン。。。
二アが見つけたお仕事は、料理!!
顔良し、性格良し、運動神経も抜群な二アの
料理の腕前は―、
誰も疑うはずもなく、みんな心待ちにしてます。

 大空から。
最後の四天王、シトマンドラが登場です。
飛行要塞空母型ガンメン ダイガンテン。。。
傍目普通に厳ついのに、
中、・・・!!
所有者の性格が出てますー・・・。
水中の次は空中の戦いとなるようです。
 寝込んでいるロシウに代わってグレンに搭乗するのは
ヨーコ!!
ついにこのコンビになりましたかー。
そこはかつて、あの男が座っていた―・・・。
しばしカミナのことを思い出すヨーコ。
そうですね、カミナはここで戦って、
ここで死んだんですよね。。
そこへ、おいしすぎるぞ!!ブータが
夢の谷間へ(笑)
さあ、一緒に戦おうぜ!とばかりにヨーコを勇気付けます。

キタン一生懸命喚いてますが、まあ、飛べないので。。
遥か上空からの攻撃は容赦ありません。
やられっぱなしのダイグレン!
むー、飛べない彼らには空の相手には手も足もでないですよね。
そこへグレンラガン、出ます。
投ーてきー!!
う、腕があるって便利だよね。

おお!うまい!!
空を飛ぶガンメンに次々とドリルを刺し、空を渡っていきます。
これぞ、グレンラガンにしかできない戦い方とでも
いいましょうか。。。
このアニメ見てからドリルに対しての見解が随分変わったかも。。
というか、グレンラガンはドリルというものを
本当にいろんなカタチで使ってくれますよねー!
先週のロシウが言ったの、正にその通り。
土を切り裂くだけじゃない―。
そしてなんだか、この空飛ぶガンメンも取り込めそう!?
で、バッチリ、グレンラガンにも羽が
あのバタバタッって羽の動きとかマジ生きた鳥みたい!
そして地上でもやられっぱなしでたまるかとダイグレン団。
バリバリ反撃。

 そして空飛ぶグレンラガンを迎え撃つはエンキドゥ!!
チミルフに続きアディーネをも守れなかったヴィラルの無念。
さすがに計りかねるところがありますよ。。
しかしだからこそ、お高く止まった四天王と違って
骨のある戦いを見せてくれますよ!
落下のヨーコを追ってグレンラガンとエンキドゥは
ダイガンテンに突っ込みます。
あはは!シトマンドラの顔!!(笑)

 ヨーコ、強がって見たものの戦線離脱。。
―カミナはどうした。
グレンラガンに搭乗していたのがシモンとヨーコだと
知ったヴィラルがついに、それを、問います。
きっとカミナは己が認めた宿敵。
しかし。
―兄貴は、・・・兄貴なら・・・死んだよ。

えっ!?歌うの?シトマンドラ!!
はまり過ぎだろう・・・あのアイキャッチ・・・(笑)

 あの時。
あの時カミナは死んでいた―。。
シモンの言葉から真実を知ったヴィラル。
では自分は目の前の子供に負けていたというのか・・!?
にわかには信じられないけど、今の、シモンの目の強さを
見たら認めざるを得ないといった感じですね。
―貴様、名は。
―シモン。
そして。一人、グレンラガンで戦うシモン。
―大丈夫。ヨーコはオレが守るから。

うおっっ!
これ、頬赤らむよな!
ヨーコも思わず・・・
いざ!ガチンコ!!
シモンとヴィラルの、グレンラガンとエンキドゥの一対一です!
ガンメンでの借りはガンメンで。
つくづく武士道通すよヴィラル。。
おかげでここがダイガンテンの中だとかどうでも
良くなってるのか、忘れてるのか。。。
うふん大暴れ
シトマンドラ。。。

こんなところに思わぬ伏兵がいたーーっ!?(笑)

ううんん熱戦。。
二機、いい戦いです。
そしてシモン、本当に強くなってますね!!
ヴィラル相手に全然負けてない!
どころか押してる?
その姿にヨーコもシモンが強くなったこと、
一人で戦えることを実感したみたいですね。
食事の心配までしていた、あのシモンが。

そこへシトマンドラが専用ガンメンシュザックで!!
ヨーコを人質にとります。
そしてグレンラガンにトドメを刺すようヴィラルに命じます。
卑怯だぞ!とのシモンの言葉に、
言われるまでもない、というように不本意なヴィラル。
命令でもなけりゃ、こんな決着ごめんですよね。
だから。
(あっ、ルルみたい。。)
グレンラガンに向けていたその切っ先を収めます。
―その人間とはこのような形で決着を着けるわけには
 まいりません。


ぐへっっ!!
なんて奴だ・・・!!
今や失われつつある武士道精神はこんなところに
生き続けていたのですか・・・!!(涙)
(なんて、大げさ?)
たとえ命令に背いても、宿敵と認めた男との決着が
こんなカタチでついていいはずがない―。
目を閉じたまま動かないヴィラルに対して
焦りすぎのシトマンドラ兄さん、何だかいっきにザコいよ!!

と、そこへ山を一気に駆け上がってきたダイグレンの
飛び蹴りが―!!
かすった!!
しかしあんだけ巨大なメカの飛び蹴りなんてそうそう
見れないですよ!
ホワイトベースにアークエンジェルに飛び蹴りができるか?
(いや、そもそも足がない。。。)
そして戦う男達はこうも熱い!!
舵取りが半端ねえー!!
んまだまだあー!!
で、ついにダイガンテンに炸裂!!

ヨーコと共にグレンラガン脱出。
ブータは終始あそこに?まさにべスポジ
ダイグレンは飛行機関をゲット。
怒りを買い、憎まれ口叩かれながらも
しっかり上官を救うヴィラル。。。
そもそもあの行動、発言だってどんな処罰も厭わない覚悟の
上で行ったことなんでしょうね。
ホント、不器用な男です。
おかげで大好きなんですけどね。。
戦いを終えて夕日に映るシモンの顔に見とれるヨーコ。
やはり、今回で確かなシモンの成長を感じたようですね。
すっごい目が潤んでる。。
そして一つの告白を―。
―ねえ、シモン。知ってた?
 あたしね、カミナがすきだったんだよ。

―うん。知ってたよ。
その言葉をしっかり受け止めるシモン。
もうあの時のように惑わないですね。

 ヨーコの怪我は大事に至らず。
よかったね。
シモンもいい加減お腹がすいて。。
それじゃあ、二アの作ってくれたご飯を!
ってところで。
ロシウはトイレに駆け込む。。。
で、どんだけスッキリしたかって後ろの花瓶に生けられてる
花が物語ってますよね。
切花があんな輝きを放つかってんだ・・・!!
ロシウもかつてない精悍な顔。。(笑)
体調不良の原因は、二アの料理だったんですね。
料理食べたときのロシウったら・・・。
またも、まるで劇画っ!って感じでグッと来ちゃいました。(笑)
てことは・・・
大変!!
あ、案の定ダイグレンの面々は悶絶・・・!?
しかしただ一人、ばくばくいい食べっぷりなのは
シモン!!
二アは料理がだめだったんですねー。
手際は良さそうなのにあの皆のリアクションなのは
相当な味オンチなのかしらん。
シモンも一緒に味オンチ?
でも一生懸命作ったの、おいしいって食べてくれる人が
一人でもいてよかったねー。
なんかもう、二アのためのシモンって感じじゃないですか。

 一方テッペリンで。
今回の失策は全部、ぜーんぶ!ヴィラルのせいでやんす!
その上こいつ反抗的で生意気なやつなんすよ!!
オヤビン、こんなやつやっちまってくだせえ!
なシトマンドラ(笑)
しかし、極刑などは構わない、が。
どうしても気がかりなことがあるヴィラル。
―人間とは、本当に獣人よりも劣る生き物なのですか!
 人間とは―、一体何なのですか!!!

この言葉に興味を持ったロージェノムはヴィラルを預かる、と。
すっこんでろ、シトマンドラってさ。(笑)
 獣人もまた不完全な存在なんですね。
その強靭な肉体を維持するのにはそれなりの時間と
細胞の蘇生が必要だと。
んー、なんだかここでのヴィラルを見てたら急に獣人が
儚い生き物のように思えてきました。。。
獣人を作った螺旋王は何故こんな体にしたのか?
螺旋王でも完全な存在は創れなかったのでしょうか。
そして、人間とは何なのか―、
その答えを知ることを、ヴィラルは望みます。
仲間を失い、それでも成長し、強くなっていくシモン達を
見て、ヴィラルが抱いた疑問。。。

割と順風満帆なダイグレン団に対して、
揺れるヴィラルの今後がとても気になりますー!
あと次回予告。。。
二ア・・・何言ってるの・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レビュー・評価:天元突破グレンラガン/第13話 「みなさん、た〜んと召し上がれ」
品質評価 26 / 萌え評価 23 / 燃え評価 18 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 45 / お色気評価 10 / 総合評価 24レビュー数 126 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/06/29 11:03
(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第13話 「みなさん、た〜んと召し上がれ」
天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/06/29 21:21
フェラガモ 店舗
天元突破グレンラガン 第13話 「みなさん、た〜んと召し上がれ」 花は紅梅 人は武士/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 店舗
2013/07/03 18:36
VISVIM 通販
天元突破グレンラガン 第13話 「みなさん、た〜んと召し上がれ」 花は紅梅 人は武士/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 20:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天元突破グレンラガン 第13話 「みなさん、た〜んと召し上がれ」 花は紅梅 人は武士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる