花は紅梅 人は武士

アクセスカウンタ

zoom RSS おおきく振りかぶって 第13話 「夏大開始」

<<   作成日時 : 2007/07/07 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

おおきく振りかぶって 第13話 「夏大開始」
 おお振りも13話目!
折り返し地点でしょーか。。
あと半分。。。あと半分かぁ・・・。
すっかり暑くなって、おお振りみたく甲子園目指して
全国の球児達も頑張ってるんだろうなー、とか考えると、
つい皆勝てるといいのに・・!!なんて思ってしまったり。。
いやいや、勝者がおって、敗者もおるのが
勝負の世界の理ですよねー。
どこを応援してても敗戦チームの涙には
毎度やられてしまいます。。

 さて!西浦高校も甲子園目指して猛練習中!
そんな中ふらふらの千代ちゃんが・・・!
ず、随分と細かく桐青のデータをまとめてくれました!!
いやマジホント細かい。。。
ここまで出来るマネジはそういないんじゃあ・・・。
モモカンも驚愕!!感動!!
えらいぞ!!ホントよおく働くマネジです
そして、息、絶える。。。
ありがとう!!千代ちゃんのデータ、無駄にしないからね・・!!
いやいや、死んでない。。
徹夜でダウンの千代ちゃんはベンチで寝かせて、と。
モモカンは早速花井くんと阿部くんとでデータ解析
始めようとします。
ブルペンへは田島くんを・・・、
とそこで何か言いたげな三橋くん。。
阿部くんは投球練習だから、自分じゃなくていいだろ、て。
ちがくて!阿部くんに見てもらいたいものがね!
何だよ?の阿部くんに三橋くんが持ってきたものは・・・、
GW合宿のときの体幹鍛えるための角材・・!!
そしてその角材の上で、ワインドアップを披露ー!!
ピタッ!
―ど どう ですか?
て、変な顔だけど(笑)褒めてもらいたくてしょうがない
子供みたいでもう!!
見て見て!できるようになったよ!!
阿部くん、思わず大声で部活上がった後やってたのかー!
必死に休み時間だと弁解の三橋くん。。
お昼のあとにやってたもんね。
阿部くん、頭ぎゅぎゅいいぃー!しながら
―絶対桐青に勝って、こいつを有名にしてやる・・!!
三橋くんの練習しすぎを心配してるのか、
相変わらずの惜しまぬ努力に感動しちゃったのか、
いや、両方かな・・・?
まあどっちにしても三橋君には阿部くんも分かりにくいんじゃ?
つかやっぱ嬉しかったんでしょうねー!!
頑張ってるやつ大好きですもんねー
と同時に湧き上がる使命感!!
こいつの努力を無駄にしてなるものか・・!!
俄然燃え上がる・・!!(笑)

 そう、で。三橋くんはやっぱ怒られたと思っちゃいました。。
大声出して頭とかぐりぐりするからですよ。
見る人が見れば全然分かりやすいのにね(笑)
田島くんは「分かる」というより「感じる」派だね。
怒ってなかったぞーとフォロー。
そして弱気になるのは背中の「1」が薄くなってるから、
と書き直してくれましたー
どこまでも微笑ましいヤツらめ・・・!!
でも何気ない田島くんの言動が三橋くんを元気にしてるのは
事実なんですよねー(笑)
田島くんのすごさは随所に出ています。。
一回本気で試合バッテリー組ませてみたらどうだろう!?
んで、ノーサインで変化球投げちゃいなよ!(笑)
案外田島くんで、組み立てない配球
効いたりしないかな
ヤマはってる打者なんかには。
んでも3イニングくらいしたら田島くんは交代で(笑)
打者が慣れちゃったらダメだもんね。
遊び球多そうだし・・・(笑)
二人の会話に脱力気味の栄口くんと沖くん。。
すっかり慣れた泉くんはさすがにクラスメイトだね!

 三橋家に花井くんのお母さんからお電話ー。
初めましてですっかり仲良しなのはさすがチームメイトの
お母さん同士。。。
三橋くん帰ってきて、お風呂上がってご飯食べたいのに。。
ご飯・・・。
ド放置!!
可哀想だよー!!(笑)
ご飯待ちながら耐えられなくて三橋くん寝ちゃいました。。
かわいいい・・・。
しかし電話長いな!!
でもそんなに驚かないのは自分もさんざん見てきた光景
だからですねー。。。
いつの間にか自然に別テーマに話がスライドしていきますからね。
その内に余計なこと思い出して、
「そうそうそういえばあれ・・・!!」みたいな感じで
エンドレス感ムンムンです・・・!!
アズサの「ただいまー」には何故か悶えた・・・!!
あの何気なさがイイ!!
息子の寝顔にその成長をみるお母さん。。
ビデオのバッテリー充電思いついて、そのまま・・・
またも
ド放置!?

 ―いよいよ開会式。
千代ちゃんは先輩と再会。
マネジの苦労もまたマネジ同士で分かり合えますねー。
千代ちゃんの野球好きはその仕事ぶりからもよく
分かりますよねー!!
ホント、好きじゃなきゃできないような大変な仕事とか
皆の目に見えないところでの仕事も頑張ってますよね。
で、ほんとに本命いないのかなー?(笑)
何での赤面?
でも自分の理想のマネジ像は野球部を心底愛してるから
特定の誰かなんていませんよ! がいい。(勝手)
いい子ちゃんの千代ちゃん大いにスキデス!
あ、南ちゃんはタッちゃんでいいよ!!(勝手)
 司会の子がアナウンスしながらたまに目だけ手元の
見る細かくて且つ自然な描写にちょっと感動。。
 入場開始―。
桐青は去年の優勝校だから旗持って先頭の入場。。
いちいち差がつく、と言いながら栄口くん・・・、
―ビビる?
―ん〜ん・・・vv
泉くんも同様、ビビッてない!!
メントレの効果は大いにあるでしょうね!
それにあれだけの練習量でやってくればそれなりに
自信もついてきたんじゃないですか?
・・・田島くんがうつったのもあるかもね(笑)

 ちゃんと「1」番もらえて嬉しい三橋くん。
早速他校の(春日部の双子ですね)1番意識しちゃって
ますが・・・、
―っっ!!あの人、2番になってる!!?
そんな莫迦な!!(笑)
どんなイリュージョンだよ!!
でも双子だって知らないからね、しょうがないよね!!
(でも笑ったー!三橋君らしいびっくりですねー!)
慌ててユニホーム脱いで自分の番号確認。。
今度は三橋くんの異変にみんながびっくりだよ。
そしてどっちかっていうと騒がしいとか呆れてる
君たち双子が原因なんだよ!!
おんなじ顔なんかしてっから三橋くんが
びっくりしたじゃん!(物凄く勝手)
ええ!?俺ら!?by双子。。。
自分はちゃんと1番だと確認できた三橋くんはケロッと☆
三橋くん的には大ごとでそれなりの行動なんですけど、
傍から見てて訳のわからない人の動揺具合がホント
おもしろいです(笑)
三橋くん、手も冷たくないし、負けないぞ!!

 みんなも入場!
なんか一生懸命って感じでみんなかわいい(笑)
揃ってないとことかがまたね。
アズサのお母さんはさすがに「うちの子」見つけますが、
三橋くんのお母さん見つけられない・・!
千代ちゃんは感動・・!
何かわかる!!
あぁ・・・!みんなが歩いてる・・・!

 開会式終わって―。
すでにダルい感じのクソレフト・・(笑)
ホント俗っぽくて好きだなぁ。。。
オーラとかまるでないよね!!(笑)
 息子を「はない」呼ばわり(?)のアズサ母!

つか自分も花井じゃん!?
でもアズサは人前で呼ぶと怒るんですねー
(ここでは敢えて呼んでます
ホント、せっかくのいい名前ですもんねー!
アズサはお母さんにはぶっきらぼう!
モモカンでシャキッ
 ここでお母さん達モモカンと初対面。
恐縮の三橋くんママンにモモカンは三橋くんを褒めます。
―あんなに投げるの好きな子はちょっといないですよ!
実際親御さんと接してもモモカンは素晴らしい監督さん
だったわけですが、選手たちからでもそれは
伝わってたんですねー。
アズサ何て言ってるんだろう
これからは父母会の協力も得られそう。

 ハマちゃんが応援団の友達連れてきました!
野球部ってだけでビビる友達。。。
ビビらなくていいよ!!
野球部の人は素晴らしいんだって!!
ハマちゃんの団長スタイル・学ラン素敵です!
うん、変なのって言ったね・・?(笑)
よ、よろしく〜とビビリながらの挨拶に
みんな帽子とってちわ!ちわ!ちわ!!
ク、クソレフトだけ何だかしらじらしー!!(笑)
ハマちゃんは応援の人をたくさん集めたことを
三橋くんに伝えようとしますが・・・三橋くん、逃げる。
200人もか!
ハマちゃんは三橋くんへのフォローをアズサに頼みます。
そこへ遅れて泉くん登場です。。
―律儀に冬服着るんだー。暑くね?
暑いでしょうねぇ!!
炎天下の元選手みたく走り回らなくとも大声張り上げて
結構なアクションしますもんね!
ここでハマちゃん自ら自身の肘のことに触れます。
長袖なら伸びない肘もごまかせるんだぜーと。

―肘?
ハマちゃんの肘のこと、泉くんは話してないんですね。
―わざわざオメーの話なんかしねーよ。
ホント、元後輩だなんて微塵も感じさせない・・・!!
そんなこと言うから・・・・カーン!!(ゴングね)
ハマちゃんの攻撃(?)から変な小競り合いが始まります!
んぎぎぎぎぎぎ・・・・!
いててて・・・!!
アズサの問いに、ハマちゃんは「リトルリーグ肘」と答えます。
子供が投げすぎてなるやつ。。。
骨の出来上がっていない成長期の子供が、投球動作を
繰り返す内に軟骨に損傷を起こすもの、らしいです。
肘に痛みを感じるようですが、我慢して投げ続けると
痛みも強くなり、投球不能になってしまうそうです。
早期に発見、治療しないと骨の成長に影響を及ぼす・・とか。
 アズサはその言葉からハマちゃんも
野球やってたんだと知ります。
そして成長障害起こしちゃってるってことは・・・。
ゴッ!!
カンカンカンカーン!!(あ、ゴングね)
泉くんの頭突きが決まったー!!
―暗くなるとこじゃねーぞ!
アズサの心境を察したのか、泉くんが言います。
本気で野球やりたかったら何とかしてるだろって。
それでもアズサは、ハマちゃんがここまでやってくれるのは
三橋くんの幼馴染で、泉くんの元先輩でってだけじゃなくて
ハマちゃん自身の野球に対する思いがあるからなんだと
感じたのか、(いつの間にかハマちゃんvs泉くん第2ラウンド)
改めて応援団のこと、お礼を言います。
ホント、いい人だーアズサ
そして純情って・・・!!間違いねぇよ!!
ハマちゃんも思わず感動。。
留年の理由には何だかちょっとありそう。。
でも全部知ってて応援団手伝ってくれる友達もいい人。。
デヘ。
キモ。

三橋くんは打者の特徴覚えてなくて、阿部くんに怒られる。。
やる気はあるけど、頭使うことがどうにも・・なんでしょうね。
しょうがないから、レギュラーの得意コースと不得意コース
だけ、頭に入れろよーと。
用紙一枚分なんですが・・・
うつらうつら。。。眠くなっちゃって。。。
  ガンッ!!
(阿部くんベンチ蹴った!!
―はーい、起きてくださーい。
(笑)
怒られつつも、三橋くんは阿部くんの構えたところに
投げるだけだ、と。
分かってても、知ってても考えない。
阿部くんが考えて、構えたとこに投げるだけ。。
三橋くんの言葉に阿部くんはその重みを感じます。
本当に、その要求通りに投げられる。
相手も、舞台も関係ない―・・・。
それは自信と言うより信頼。
―信頼されるって嬉しいけど 責任重大なんだ
そうですね。投手が球威がなくとも抜群のコントロールで
捕手の要求通りに投げられるのなら、
そのリードはかなり重要なんでしょうね。
配球次第。。。
相変わらず覚えられなくて半泣きの三橋くんと
イライラ絶好調(?)の阿部くんですが、お互いやることの
重要性はちゃんとわかってるんじゃないでしょうか。

一方桐青も練習終わりに・・・。
河合先輩が何だか改まって準太くんに話します。
ありがとなって・・・。
なんだかもう最後みたいで。。。
もうすごくトーナメントの怖さがビンビン伝わってきますよ!
―あさって投げるでしょ。
でももちろん、勝ち進むつもりです。
だから、「練習」は今日で終わり。
こっから本番が始まるんですねー!!

そしていよいよ試合当日―。
西浦vs桐青。
―揃ってるね。じゃあ、行こうか!

っあー!ドキドキしますねー。
去年の埼玉大会優勝校とのっけから勝負!!
どのチームも絶対負けたくない思いでいるから
見ていて複雑ですけど、さすがに西浦応援です!!
頑張ってー!!
あ、OPとEDはこれで見納めでしょうか?
ドラマチックのOPすごく好きでしたよー!
でも新OP&EDも楽しみです!



(今回の感想・・完成にまごつきまして・・、
途中まで、とか見せられた方申し訳ありませんでしたー!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ おおきく振りかぶって 第13話「夏大開始」
一話の感想はこちらへ ...続きを見る
出不精な俺
2007/07/07 18:14
レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第13話『夏大開始』
品質評価 62 / 萌え評価 50 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 20 / シリアス評価 8 / お色気評価 17 / 総合評価 26レビュー数 69 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/07/09 16:18
おおきく振りかぶって 第13話夏大開始
 夏季高校野球の地区予選大会が行ったばかり。 今話から、夏大が始まります。 では、スタート{%exmark2%} ...続きを見る
Shirubania's Blog
2007/07/10 17:34
◎おおきく振りかぶって第13話「夏大開始」
女マネがトウセイのデータをまとめてもってくる。というか、ジョマネの私服可愛い。そして、ハナイとアベを呼んで分析をはじめる。ミハシは、そのまえに角材をもってきて上にたつ。アベが怒るが、タジマは怒ってないという。そして、また背中に一と書かれる。ミハシママの... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/03/21 15:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおきく振りかぶって 第13話 「夏大開始」 花は紅梅 人は武士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる