花は紅梅 人は武士

アクセスカウンタ

zoom RSS 天元突破グレンラガン 第17話 「あなたは何もわかっていない」

<<   作成日時 : 2007/07/23 06:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

天元突破グレンラガン 第17話 「あなたは何もわかっていない」
 いよいよ今日から第3部。
ロージェノムとの戦いから7年後―、ということで
待ち遠しかったですよー!!
みんなどうなってるのかーって楽しみだったんですけど、
そうそう、OPが映像変わりましたよね。
曲は変わらず「空色デイズ」でしたが、
2番のとこになったんですねー。
しかし、成長したみんなにちょっと・・・結構感動ー
シモンも大きくなってたけど、相変わらず優しそう。。。
ギミーとダリーも素敵な少年少女に!!

しかしロシウは・・・回診・・?(笑)
ざ、ざいぜ○先生によろしく・・・。
そしてニアは何だか不穏・・!!
ハラハラしちゃう・・。

―ロージェノムを倒したことで、地下にいた人々は地上に
 開放された。ラガンやコアドリル、螺旋の力とは何なのか、
 何故ロージェノムは人々を地下に押し込めようとしたのか。
 様々な謎は残っている。
 でも、僕達は新しい生活を築き上げるのに必死で
 昨日の摘み残しよりも明日の希望を優先していた―。


 ―テッペリン陥落から7年・・・。
新都はカミナシティという名になったんですねー。
でっっっかい兄貴の像がある。(笑)
なんと!ココ爺も獣人でしたか!
執事として作られたそうで、それでニアを大切にしていた、と。
どうでもいいだって、ロシウ・・・(笑)

 書類の山に囲まれているシモン。総司令
初っ端から難しい顔してますけど、素敵な青年にー!!
(また服がね・・・!!シャツカラー立てるのは基本だね!!
艦長的なね!カッコ良すぎね!)

そして容赦ないロシウ。
これまた精悍な顔つきの立派な・・・んですけど、
小難しい!小五月蠅い・・・!!
でもデスクワーク的なことはなあなあで済ませちゃいそうな
シモンにはぴったりの補佐官なのかな。
(でも縛った髪が肩にかかってるのが何かいいね。。
こっちはスタンドカラーの白い制服?もベリナイス

平和満喫している人々に辟易している様子。。。
 そこへニアが!
髪も伸びて、少し大人になったニア。の訪問に
シモンものっそい嬉しそう!!
―お昼、作ったから。
の言葉に、ロシウ蘇る腹下しの記憶・・・。(笑)
ありがたき、「ロシウの分忘れた」発言、
急いで作ってくる!?とんでもない、結構です!!(必死)
即座にシャットOUT!!(笑)

 リーロンは科学局局長!!
7年たっても変わらない仕事ぶりにあの雰囲気。
堅苦しくなったロシウの後で随分安心しましたー!
キタンは逆に若くすら感じる!法務局長!!
そして制服のせいかむさっ苦しさがない?よいよ!
ロシウは昔からの仲間にも呼び方注意。むむ。。。
ロージェノムの残した謎の言葉―。
その真意は分からないままに、それでもその言葉を手がかりに
月を探索しているのですね。
ジョーガン&バリンボーは人口の調査できないか・・。
宿題忘れて怒られてる生徒と先生みたいだよー。
あの言葉に確かな危機感を抱いているのはロシウと
シモンだけなんでしょうか・・?
新政府でそれなりの地位に就きながら満足に仕事を
こなしていないかつての仲間もいるようです。
そんな彼らを厳しく責めるロシウ。
んん、ロシウの言うことはもっともです。
しかしあの厳しい物言いではかつての仲間とは言え、
不満を抱く者が出ても仕方ないのでしょう・・・ね。
つかもっと二人に適任な役職はなかったので?

 カミナとシモンの功績に乗っかるかつての村長。。
いけ好かない成金め
100万匹の猿―、ダヤッカもこの言葉が気になってる様子。
それもそのはず、ダヤッカパパになるんですねー!
キタンはおじさんに・・・てことで。
ママンはキヨウなんですねー!!
ダヤッカとキヨウが結婚したのかー。
ダヤッカならキタンも安心して任せた気がする☆
身重のキヨウを甲斐甲斐しく気遣うキヤル。
相変わらず元気でかわいいなー。
そこへ訪ねてきたのはニア。
なんと!シモンにプロポーズされたそう!!
何て言われたのー!?

・・・そいえば、シモン、ニアより背高くなりましたね!!
前はおんなじくらいだったのに。
(あ〜いちいち青年シモンに悶える・・・
―もうそろそろいいかなって思うんだ。
 王女とかグレン団とか、そういうのじゃなくて、
 ただ同じものを見て、同じ音を聞いて、同じように笑う。
 そういう暮らしをしてもいいんじゃないかって。
 俺の目がニアの目で、ニアの耳が俺の耳で、
 そういうの、いいんじゃないかって・・・。
 ―結婚しよう、ニア。

―やだ。
どぉーーーーーん。。。
なんでかと思いきや、
―二人が同じ人間にはなれないんじゃないかなぁって。

・・・そうだよ!ああ、そうともさ!!(絶叫)
なれませんよ!全くその通りで!!
ああ、ニア・・。シモンが可哀想だぜ。。
きっと7年間大切に心にしまってきたんだよー。
それでも、人々の為に、世界の為に尽力してきたんですよ。
大グレン団のリーダーとして、総司令として。
それでやっと、“そろそろいいかな”って(年齢的にも?)
あのシモンが心を決めてのプロポーズだってのに・・。
すんごい山なり(笑)で、それでもすごくキャッチしやすい
ように投げたボールを受け取るどころか、
絶好球とばかりにカキーーーン!!と場外まで
打ち返す所業ですって!!(涙)

キヨウ達がナイスフォローしてくれて本当よかったー!
そうそう、気持ちを汲んで欲しいのよ!
つかニアも大好きなのは最早周知の事実でしょう!?

 カミナ像を見上げるシモン―。
―派手好きなあいつらしいじゃない。
ヨーコは新政府の役職には就かず、一人
旅立っていったようですね。
確かに☆ヨーコにはライフル持って戦う姿が似合います。
自分の進む道を見失わない強さを持っていますよね。
 
―はあぁーなかなか守らせてはくれないんだなー。
 あのお嬢さんは。

でもなんだか余裕を感じるよ?(笑)
そこへニアから電話。
ニアも自分なりの言葉でプロポーズへの返事をしました。
喜ぶシモン。
っ良かったねえぇー!!
いらない紆余曲折を経ちゃったね!?(涙)
兄貴にも報告。。
7年たってもシモンの中の兄貴は風化することはないだろう
とは思っていましたけど、あのモニュメントがもう兄貴のように
ナチュラルに話しかけてる姿が何だか嬉しかったです。。

 そこへ水をさすようにロシウくん。。。
総司令は忙しいねー
反政府ゲリラの攻撃があったと―。
そこにはなんとヴィラルの姿が・・・!
それを見たシモンはグレンラガンでの出撃を思い立ちますが
それは総司令官の仕事ではない、と止められます。
くうっ。。。

 先に出撃しているグラパール隊―。
そして既に満身創痍なエンキドゥドゥで戦うヴィラル。
グラパール隊にはあの小さかったギミーとダリーが!!
相変わらず仲良くて可愛くて何か感動ー
そして機体もホントに搭乗者らしい動きをしますよねー。
ギミーっぽい!とかすごく思いました。
成長した二人の勢いに劣勢なヴィラル・・・。
エンキドゥドゥもヴィラルも本当にボロボロですね。
単身、戦い続けていたのでしょうか・・・。
しかし、ヴィラルは本当にガンメン乗りの武人ですね!
愛機への情も本当に深い・・・。
いや、そっか。長年共に戦い続けてきたガンメンですもんね。
主を亡くしてからの孤独な戦いにも常に共にあったのは
このエンキドゥドゥだけだったんでしょう・・・。
 
 遂に、拘束されたヴィラル。
しかし彼が語った戦いの理由は意外なものでした・・。
―地下に住んでいたいと願っている人間達を守る為に―。
地上か地下かの違い―。
やってることは螺旋王と変わらない―。
これは・・・ヴィラルの言うとおりだと思いました。
しかしヴィラルの口からこんな言葉が出てくるなんてね。
ところがこれはシモンの知らなかった事実―・・。
この7年で大きく立場の変わったシモンとヴィラルでは、
見える景色も真実も変わってしまったんでしょうね。。
テッペリンの玉座―、的を射ているヴィラルの皮肉の通り、
高位な立場となったシモンには見えないものもあった。
そしてそれを黙っていたロシウ。
勿論シモンは地上に出てくることを強要したりはしない。
しかし、ロシウはロージェノムの言葉を気にするあまり、
人口把握の為にと強行していたんですね。
でも見方があまりに一方的では・・?
かつての敵の言うことなどに聞く耳持たないというような。。
―100万人目の人間が分かったら、この地球から
 放り出すのか!?それじゃあ、お前のいたアダイの
 村と同じじゃないか!!

そうですね。正に司祭様と同じ道を辿るロシウ。

 むー。これは難しいところですね。。
責任感の強いロシウはその責務を全うしようと懸命なんでしょう。
人類を守る。
それこそが政府の務めなのだと。。
でも謎が多いだけに的確な対処方もわからないまま、
焦燥感だけが募っていく。。。
だから多少強引でも何もせずにはいられない。

 おおっと!キノンはインテリチームに入ったか・・!
この人達みんなカチカチですな!
キャッチコピーは「法と秩序とロシウ補佐官が全てです」!?
っあーー!!ロシウなんか悪い顔してるんだー!!
反逆か!?反逆のロシーウか!?

 はぁー!
アイキャッチのちょっとやる気ないシモンEーー!!
ダリーもきれーい!!

 ブータ!ホント変わらないね!
いつもシモンと一緒だったかと思うと和むー。。
でもこのやりとり見てるとシモンも変わってないって思いますよ?
周りの環境と立場が変わっても心の内は
変わってないんじゃあ?
天狗になってなくてよかった!!
ブータと月を見上げていたところに、ニアから
キヨウ無事出産の報せが。
女の子ですー!おめでとーう

 ところが!?
この子で100万人を超えたというのでしょうか!?
突如、月夜に姿を現した謎の機体!!
それはいきなり街を破壊し始めます。
その様子を目にしたシモンはニアの電話を切りますが・・・
しかしそのニアにも変化が・・・!!
あの満月に反応して?
なんだよ!!一気に不穏だよぉ!!(汗)
 
 謎のマシンの元へ、素早くグラパール隊が出撃。
しかし攻撃が効かない!?
元・ガンメン乗りの面々も出撃できれば・・・!と。
しかしガンメンは螺旋王の遺物、と破棄されてしまった・・。
えぇー、あの個性豊かなガンメンがいないのは
つまんないですよう!!
グラパールはグレンラガンを研究した末の量産機で。
旧式のガンメンより高性能なんですか。
しかしキノンも何か残念ー・・
懸命に謎のマシンに立ち向かうギミーとダリーですが、
・・・危ない!!
しかしそのピンチに現れたのは・・・!!

グレンラガン!!!!
か、かっこ良すぎだろう・・・!
またもシモンの出撃に意を唱えるロシウに、
―ばかやろう!!
 市民の命と街を守る、それが俺達の一番の仕事だろうが!!
 平和ボケしたか、ロシウ・・!

イイー男になりましたー、ホント、シモン!!

事件は管制センター(?)で起きてるんじゃない、
現場で起きてんだ!!

機体分析もままならないまま、謎のマシンに挑むグレンラガン。
その機体の確認を優先させたいロシウ、
しかし、街を護る為に悠長な戦いなどしていられない
シモンはそのドリルに溜めたビームを謎の機体に放ちます。
やった・・・破壊した・・・・?
かと思われたその機体・・・!!
粉々に砕けたその無数の欠片が街に降り注ぎ、
次々と爆発していきました・・・・!!!
壊滅していく街。。
なんてこった・・・。
 この結果をシモンの軽率な行動の結果だと
叱責するロシウ。
(・・・結果論じゃね?いや、でもそうでもないのか・・?)
確かに、軽率と言えばそうなのかもしれないですけど、
街を護る為と、シモンの必死の行動だったんです。
謎の、しかも強力な兵器を相手に機体分析を待つことも
捕獲することも、二の次と考えたのは、何よりも 今、
目の前のものを守ることに必死だったからじゃないでしょうか。
(まあ、どうしても自分はシモンよりなので・・)
しかしその結果は皮肉にも凄惨なものとなってしまいました・・・。

 そしてモニターというモニターに映し出されたのは
随分と様子を違えたニアの姿―!!
―地球人類に告げる。我々、反螺旋族アンチスパイラルは
 地球人類は螺旋力危険レベル第2段階に達したと判断―。
 これより、人類殲滅システムを発動します。


 ・・・っえぇー!!
これは大変なことになりました!!
謎は謎のまま一気に攻めてきましたよ・・・。
またも過酷な運命に翻弄されるのか、シモン・・。
7年経ても、全然目がはなせませんよー!!



(うー・・なんかロシウがニアは人類に仇なす存在として
殺さなければ、みたいなこと言い始めるんじゃないかとか、
そんでシモンが果てしない苦悩に苛まれるんじゃないかとか
どんどん妄想しちゃったよー・・・


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第17話 「あなたは何もわかっていない」
天元突破グレンラガン2 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/07/23 09:06
レビュー・評価:天元突破グレンラガン/第17話「あなたは何もわかっていない」
品質評価 0 / 萌え評価 0 / 燃え評価 50 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 0 / お色気評価 0 / 総合評価 8レビュー数 2 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/07/23 11:29
天元突破グレンラガン 17話「あなたは何もわかっていない」
『テッペリンの決戦から7年後…。 地上に解放された人々は、螺旋王の残したテクノロジーをもとに瞬く間に文明を構築していく。そんな中であるものは結婚して子供をもうけ、またあるものは新天地を目指し旅立っていった。新政府& ...続きを見る
Spare Time
2007/07/23 23:19
お前も何もわかっていない グレンラガン17話(&16話)
 総集片ですか?総集編ですね、16話。なんていいますか勢いしか伝わってこないというか、これを見ても何も振り返れないというか。これならまだナディアのキャラソン特集の回のほうがマトモだとか。ナディアの場合は諸 ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2007/07/24 01:45
天元突破グレンラガン 第17話 「あなたは何もわかっていない」
天元突破グレンラガン コナミ公式 GAINAXNET テレビ東京・あにてれ ...続きを見る
ふぇあ へぶん。
2007/07/24 04:57
天元突破グレンラガンDS
『天元突破グレンラガン(完全新作アニメーションDVD「5.5話:俺のグレンはピッカピカ!!」同梱)』価格: 5,651円コナミデジタルエンタテインメント発売日:2007/10/25 ◆あのGAINAXが「新世紀エヴァンゲリオン」以来12年ぶりに満を持して制作するTVロボットアニメ「天元突破グ.. ...続きを見る
任天堂DS新作ソフト
2007/07/24 09:51
【グレンラガン】ヴィラルのillustと17話あなたは何もわかってい...
〔天元突破グレンラガン〕17話〔あなたは何もわかっていない〕。戦時は其の存在価値が有った軍人も、平時にはお荷物と云う、ありがちな現実。螺旋王討伐の主要メンバーが新都カミナシティの首脳部に成っています。でも、適材適所って言葉が有るよね、寄せ集めの軍人に政治... ...続きを見る
くろぬこillust自由帳【KuroNu...
2007/07/25 10:48
天元突破グレンラガン 第17話 「あなたは何もわかっていない」
みんな育ちました! ...続きを見る
空色☆きゃんでぃ
2007/07/29 01:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネコメさん初めましてこんばんは、Spare Timeの李胡と申します。いつもTBお世話になってるのに挨拶遅れてしまってすみません;;

シモンが吃驚するぐらい普通にかっこよくなってたり、ロシウが小賢しくなってたりいろいろありましたが、第三部になってとても面白くなってきましたね!

せっかくシモンプロポーズがうまくいったと思ったら、暗雲がたれこめてきちゃいましたね…ニアはそのまま月に行ってしまいそうな予感が(^^;)

でも、何より一番嬉しかったのはヴィラルが再び出てきてくれたことです(笑)

ではでは、お邪魔しました。
こんばんは!
2007/07/24 20:18
李胡さま。
こんにちは!お世話様ですー。
といいますか、わざわざお越しいただいて恐縮です。m(_"_)m
いつもありがとうございます。

 シモンは本当カッコよくなりましたよねー♪でも小賢しい(笑)ロシウとどうなってしまうのか既にハラハラしています・・!ロシウ難しい顔ばっかりしてましたからー!

そしてニアの変化にも驚愕です!
ほんと、せっかくうまくいったのに、
ですよー(。>_<。)
マジでかぐや姫的なオチだったらどうしましょう・・。あれ、そしたらシモンは
竹取の爺さ・・?(いやいやいや笑)

ヴィラルの行動は意外でしたけど、それがまた嬉しかったですー!
もともと不器用ながらきちんと筋を通す性質ですもんね☆これからどう絡んでくるか楽しみです!

それでは、わざわざコメントくださってありがとうございました!

(P.S そちらにコメントした際に間違って管理者だけに・・・のところにチェックを入れてしまったみたいで・・。
何か非表示になってしまってスイマセン
(≧≦)!)
ネコメ
2007/07/25 05:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
天元突破グレンラガン 第17話 「あなたは何もわかっていない」 花は紅梅 人は武士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる