花は紅梅 人は武士

アクセスカウンタ

zoom RSS おおきく振りかぶって 第16話 「あなどるな」

<<   作成日時 : 2007/07/28 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

おおきく振りかぶって 第16話 「あなどるな」
 先週、超ーッ!いいところで終わったでしょう?
何だよ!ここで終わりかよ!?って突っ込んでしまたのは
結構皆様そうだった様子で全国津々浦々四方八方
四面楚歌!?・・・何言ってんだ・・・。
まあ、つまりあそこでの突っ込みは自然の摂理だって話。(?)

 おお、そんな私を華麗にスルーするかのように(?)
ちょっとだけ先週のリプレイ気味な。
二塁目指してた三橋くんは牽制球がきて、
一、二塁間で挟まれてしまいます・・・・・!!
三橋くんが物凄い形相で(笑)逃げ惑っているその間に、
梓が走る!走る!走る!ホームへ・・・!!
そして三橋くんタッチアウトォ!!
梓もホームイン・・・!!

―どっちだ!?ホームインとアウト、
 どっちが早かった!?


―スコア ザ ラン!!
せっ先取点ーーっ!!
わお。西浦ったら去年の甲子園出場校から
先取点取っちゃいましたー!!
ボー然とする準太くん。。
スコアボードには、西浦に、『1』。

―何やってんだ、俺・・・。
得点を入れられて、今のプレーを振り返ってみて、
やっと。自分が緊張していたことに気付いた準太くん。
―おい、チェンジ。
三橋くんのアウトで3アウトだったのでチェンジです。
和己先輩は準太くんにフォロー、何て声をかけようかと
いろいろ考えていますが・・・。
―ふっ・・・ふっふ・・ふ
笑てる。(笑)
ツボだったみたいですー!
ぶはっ!!確かに!あの顔!!!(T-T)ノ_彡☆
やっと、点を取られて力抜けたようで・・・
―はいやっと目ェ開きました
あぁーやべぇー・・・。
眠れる獅子・・じゃないけどついに覚醒すか・・。
(しかもカッコいいな!おい!

 アナウンスでは三橋くんの治療を行うとのこと。
ケガかな?と、三橋くんの話題になったらなったで
蘇る、三橋くんのあの顔・・・!
準太くん、おかしくてしょうがないね。
あ、そんなことよりだろ。
一塁コーチャーを気にする準太くん。
和己先輩は気にしてなかったようですけど・・・
どうやらモーション盗まれたっぽいことに気付いたんですね。
梓の単独スチールで。
3アウト目の三橋くん挟んだ話になると・・・
しつこいな、おい!
まだまだあの顔が全然おかしい準太くんで。(笑)
モーション盗まれたという事実がにわかには信じられない
様子の和己先輩。
バッテリー組んでる自分がクセに気付いてないのに?
牽制球もたった2球・・・。
(和己先輩がマジメに考察してる横でまたも思い出し笑い準太!)
しょうがないすよ。
だって田島くんですもん・・・!!
これはもう田島くんの洞察力のなせる業ってやつで。
桐青監督もんんー・・・。どうしたもんですか。

 西浦ベンチでは志賀せんせが丁寧に三橋くんの
足の具合を見てくれてます。
心配過ぎな阿部くん。(笑)
三橋くんは体が柔らかいみたいで、怪我もなく大丈夫そう。
よかった!
逆にあの神転びは柔らかくなきゃ無理なんじゃ?
ちょっと熱はかるねー、と千代ちゃん。
まるでナースな
三橋くん耳温計にびっくりびくびく。
何はともあれ、元気にベンチから出てきた三橋くんに
応援席から大歓声が。
ナイスファイトだからね
熱は7度8分・・・。
これ高くないの・・・?
熱中症ではないみたいで、興奮してテンションハイ
だからでしょうねー。

 さ、2回裏。桐青高校の攻撃です。
三橋くんの様子にイマイチ不安を拭えない阿部くん。
走った後だけど、迎える打順は4!5!6!
まだ上位打線からですよー!
しかし、阿部の心三橋知らずー(笑)
 まずは4番 ショート青木くん。
去年1年での唯一のレギュラーが彼だったんですかね。
甲子園経験してます・・!
そして8番から4番へ!
この桐青一の素材である青木くんに対して、阿部君。
三振や、打ち取ろう等の欲は出さずにヒットで充分!
強豪相手にさすがに堅実です。
4番ヒットでも後続打ち取れば問題ないのですから。

―1球目はインコース低めにスライダー。
・・をはずして、空振り!ストライク!
んんぅ!大きいスイング!
かっとばしそうだー
・・・と思ったら2球目でー!?
んでっかいファールです!
ハマちゃんも驚く打力です。
しかし、さすが4番として申し分ない長打力はあるものの、
選球眼はイマイチのようで、阿部くんもそこに付け入る隙を
見付けたようです。
そして3球目―、2-0と追い込みましたが、
(ホントはこのまま三振取りたいよなぁ!)シングルヒットで
成功とする阿部くんのリード。
内に入るシュート!
ちゃんと中入って、ストライクー!!三振!!
ハマちゃんも三橋くんの成長ぶりにちょっと感動
―クソ・・かっこいーじゃねーかよ!
 あのちびっこかったミハシがよ!


 この三振で阿部くんはちょっと自信が持てます。
三橋くんの調子も上々で
相変わらずのコントロールに球にキレもあるんでしょうね。

 続いて5番 キャッチャー河合くん。をう、和己先輩。
心の中でだし、オレ様だしで(?)
(しつこいけど)去年の甲子園出場校のキャプテンを
普通に呼び捨てなのな!!阿部くん!!
ハイ、打者の特徴、それに対する配球もバッチリです
1球目―、外にスライダー。
ストライク!
2球目は―・・・、ストライク!
カーブでした。
んんー!いいとこ決まります
和己先輩よく見ます。検分してる感じ。
そして3球目は。
中に来たけど、―低い!!
ストライク!!見逃しで・・・三振!!
―え!?
これは三橋くんの「まっすぐ」ですねー。(ふふ)

で、阿部くんの悪い顔!!
ニヤリだよ。
ベンチに戻った和己先輩は監督の前に直立。
今の打席の反省ー。
遅すぎるのがネックなのか?
これまでのスコアに不気味さを感じてる監督。
しかしその不気味さの正体がまだ見極められない監督は
もう1イニング見ることに。
下手にサイン出さないで、じっくり見ることに徹せられるのは
怖いなー。。。
さすが強豪の監督て感じです。
どっしりしてる!
そういえば、この間に6番本山くん三振ー。

 3回表―、西浦の攻撃は9番阿部くんから。
三橋くんのおかげで(笑)緊張のとけた準太くんの様子など
知らない阿部くんは、本調子でない内に得点を―、と
打席に立ちますが・・。
1球目のストレート!
本来のキレが戻ったのか、いいとこに決まります。
勢いもあるね! ストライク!
2球目もストライクであっさり追い込まれました。
阿部くん、本当に本調子じゃないのか疑わしくなったねー。
つかこれで調子が悪かったら恐ろしいよ・・・!
そんな準太くんを見れば・・・
ええ!全然ノリノリです・・・!!
それでも粘りたい阿部くんですが、高めを空振って三振。。
ストレート1本の攻めと本来なら上位に入れたい阿部くんを
三振にとったピッチングを見て、モモカンも
準太くん調子を取り戻したことに気付いたようです。
イイ顔してるもんなー。。。(そこかよ)

 防具どっさり抱えた三橋くんが阿部くんお出迎え(笑)
早く投げる準備しよーよー、みたいで可愛い。
阿部くん相変わらず、指でまさしく指図
何か言いたそうな三橋くんに言いたいことは普通に言えと。
―阿部くんは スゴイよね!
最初、今の打席の三振のことかと思いますが、
(確かにそいつは全然スゴかないよ)三橋くんが
言ったのは桐青からとった三振のことで。
―あれぁお前がとったんだぞ。
そうなんだけど、三橋くんが言いたいのは
ちょっと違って・・・。
これまで、サインもらえないまま自分で考えて投げては
散々打たれて―、自分は今までと変わってないけど
それでも桐青から三振取れるのは、
全部、阿部くんのおかげだってこと。。。
―だ から  あ、ありがとう、阿部くん!
!!←阿部くん。(笑)
そんなところに泉くんヒットで出塁!
―せーのお!
には思わず条件反射!?の―ナイバッチー!!
これで三橋くん、応援に行っちゃいますが、
おおお面白いことしでかしてくれたよ!?
残された阿部くんがもう、これ何がどうした!?
―“ありがとう”って・・・・なんだよ試合中に・・・。
じわり。
阿部くんが、あの阿部くんが涙ぐんじゃったよー!!
試合中まさかの不意打ちだったね

何て言うか、三橋くんこの試合最高の「まっすぐ」
阿部くんのど真ん中ドストライクだった瞬間?
(笑)

つくづくピッチャーに泣かされるキャッチャーだなあ。。
(まあ、榛名さんのときはホントの球がぶち当たってたけど笑)
しかし一瞬の感動の後で、やっぱり三橋くんの様子は
おかしいと見る阿部くん。
珍しくスラスラしゃべったらしゃべったで、様子おかしいと
思われるなんて、何か・・・・・不憫・・・。(笑)
これは調子がいいんじゃなくて、力をセーブできて
ないんじゃないか、
ペース配分うまくできてないんじゃないか、
このままだとどっかでパンクするんじゃ!?と
逆に心配になってきたみたいですね。

 そういえば攻撃中だよ。
(見失ってるのお前くらいだって?ですよね 笑)
2番栄口くんはバント打ち上げてしまって2アウト。
3番巣山くん。
ストレート主体のピッチングに対して、
やはりストレートに山をはります。
1球目、いい球入って、ストライク!
準太くんは三橋くん程のコントロールがあるわけじゃない、
(というか、三橋くんのは別格ですよね)
いい球ばかりではないはず、と
甘く入ったストレートを逃さずヒット!!
偉いなー!巣山くん!!
調子が戻ったからといって気後れしないでこういう前向きな
気持ちで打席に立ってるからこそ、甘い球も見逃さないで
打てるんですよねー!
2アウトランナー一、二塁!

 今の準太くんでも打ってくる打線に和己先輩も
ちょっとびっくりの様子。
そしていよいよ西浦をあなどれなくなったみたいですね。

 4番田島くん!
ストレート主体ということで、モモカンは1球目から狙うよう
サインを出しますが・・・。
和己先輩は早いカウントで振ってくるのは決め球を
嫌がってのことだということで、初球から・・・!
シンカー!!
届くと見た田島くんですが、んーまだ!!
空振りでストライク!
そして2球目もー・・・空振りぃ!!
打てない打席を楽しんでる田島くん。
4番ですもん、いい投手との対決こそ楽しいんでしょうけど、
ここは一つ、チームの勝利の為に・・・!!
次はゲンミツに見る、と構える田島くんの様子に
和己先輩の出したサインは―?
準太くんの放ったのは―?
ストライクー!!
ストレートでしたー!!!
田島くん、三振。。。3アウトでチェンジです。

 ―勝ってる・・・。
ここで西浦の応援席にやってきた女の子ー。
三橋くんのママンのところに。
ルリちゃん!
―レンレンずっと投げてたの?
レンレンだって。
ママンが雨に濡れてしまったルリちゃんにタオルを
出そうとしますが、
おおっ!脱いだ!!
あ、大丈夫ちゃんと下着てる。
腕に応援の文字まで入れてくれてます!
他のママン達は「彼女?」「彼女?」て興味津々☆
ルリちゃんは三橋くんのいとこですよー!
しかも群馬からわざわざ来てくれてー♪
かーわいいんだー!

 その間にもマウンドでは好投の三橋くんが奪三振!
「かわいい」「かわいい」てママン達試合見て頂戴よ!
三星は勝つだろうと踏んで、いつも初戦敗退気味な
三橋くんの応援に来たんですねー。
でも今日の活躍にちょっとビックリ!?
まあ、中学時代みてたら・・・ね・・。
途中から応援来るなって言ってたぐらいなのに、
昨日の電話では・・・。
試合の時間確認。。。
―レンレンてゆーな・・・。
三橋くんのささやかな、かつ無駄な抵抗。(笑)
全然レンレンです!!
今日の試合には、来るなって言わなかったんですねー。
それから、
―終 わんない よ!
強気のレンレンにびっくり!

 そんなレンレン(笑)三振7つとってすっかり上機嫌。
浮かれて・・・なくても変な走り方するか・・・。
いや、磨きがかかってる・・!!
それを見て、やはり心配な阿部くん。。。
やっぱり阿部の心、三橋知らずーな展開で。(笑)
この先―、大丈夫!?




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ おおきく振りかぶって  第16話「あなどるな」
一話のレビューはこちら おおきく振りかぶって野球講座はこちらへ (先週の野球講座のリンクがまちがっていました。すみません・・・。野球講座では桐青戦の分析をしています) ...続きを見る
出不精な俺
2007/07/28 07:15
アジアカップはイラク初優勝&おお振り&黒の契約者
アジアカップ決勝はイラクが1対0でサウジに圧倒で勝利し初優勝を飾って 黒の契約者は7話で人に乗り移り殺す能力者と探偵が猫と死体を見つけて おお振りは先取点を取るも三橋のオーバーペース心配になって来た ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/07/30 19:59
おおきく振りかぶって 第16話あなどるな
 今月最後のおお振りです。前回の話ちょうどいいタイミングで放送終了されたので、本話に入るまで楽しみでした。では、早速入ってみましょう{%baseball%} ...続きを見る
Shirubania's Blog
2007/07/31 10:53
おおきく振りかぶって 第16話 「あなどるな」
おおきく振りかぶって   現時点での評価:3.5〜   [野球]   TBS : 04/12 25:25   MBS : 04/14 17:30〜   CBC : 04/18 26:15〜   HBC : 04/21 26:10〜   RKB : 04/21 26:45〜   BS-i : 04/26 24:30〜   原作 : ひぐちアサ(『アフタヌーン』... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/08/01 17:01
おおきく振りかぶって 16話『あなどるな』
『ホームインとアウト、どっちが早かった?!』 前話のタイトルが正しければホームイン、だけど・・・ 生殺し状態のこの1週間は長かったっ!! 何度原作5巻をレジに運ぼうとしたことか・・・! 良く耐えた、自分!! ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2007/08/01 21:48
レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第16話 『あなどるな』
品質評価 38 / 萌え評価 52 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 40 / シリアス評価 2 / お色気評価 0 / 総合評価 22レビュー数 50 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/08/04 16:55
youtube おおきく振りかぶって 動画
youtubeでおおきく振りかぶっての動画を紹介♪ これぞ野球漫画でしょう。。。 ...続きを見る
youtube動画職人
2007/08/13 11:06
◎おおきく振りかぶって第16話「あなどるな」
ミハシがはさまれてる間に、ハナイがホームインで一点入る。スコアーザラン。モモカンいってしまう。ジュンペイは完全に緊張してたことに気づく。そして、ミハシの顔が面白かったので笑う。キャッチャーにモーション盗まれてるかもしれないことを話す。タジマくん恐るべし... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/04/08 16:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおきく振りかぶって 第16話 「あなどるな」 花は紅梅 人は武士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる