花は紅梅 人は武士

アクセスカウンタ

zoom RSS 天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

<<   作成日時 : 2007/07/30 04:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」
 ふぁー。。。7年経っていきなり急展開しちゃって、
束の間の平和を楽しんだか、と言わんばかりの運命の
高笑いが聞こえてくるようじゃないか、シモン・・。
過酷だね!!
いや、全く過酷で!!
最早一つの星の命運を一人の男に問おうというのか上等だ
このやろうめ。
うはーん!シモン頑張ってー!!

 予言の成就―。
ロージェノムの残した言葉通りに、100万人のサルが地上に
満ちて、謎の兵器が現れた。
そして人類に宣戦布告したのは、誰であろう、ニア。
驚愕のシモン。
びっくりだべ。
しかし・・・インテリチームの眼鏡、みーんな四角いのな
 政府には苦情の電話が殺到!
しかしダイグレン団のメンバーにはこれまた不向きなお仕事じゃあ?
まともな返答はどなたが・・・。

―さあ、今度こそ聞かせてもらうぞ。
 この世界の謎を。

人払いの後、残ったロシウが問うた相手はあの
ロージェノムでした。
あの厳めしい面構え、確かに!
死んだはずのロージェノム!!

・・・の首です。+緊張感のないあくび

はい。首だけ。
モーニン!!ロージェノム!! 

 必死にニアを探すシモン・・・。
ニアの変貌に不安を禁じえなかった為、
留守電のメッセージに突っ込む余力はなかったよ・・・。
そんなシモンを見つけたギミーとダリー。
軍規(?)に忠実で実におもしろくないです!!ぷん!
あの世界のメカはグラパールが主流になったとは言え、
やはりグレンラガンとシモンの力は別格、に
見えたんだけどな。。。
ギミーの強がり!!
そんでもって!!!

愛する女捜す男は黙って行かせてやれよ!!

しかしダリーのは正に正論
ホントしっかりしてる。
そしてシモンもこの言葉にはいいお兄ちゃんみたいな顔。
で納得。
完全に頭に血が上ってるというんじゃなくて、
ただ必死なんじゃないでしょうか。
だから正しいと思える意見にはちゃんと、従う。
―まったく! いい加減時代が変わったことに
 気付けよなぁー!

―変わりたくないと思ってるのかも・・・。
―それは・・・、単なる我が儘だろ・・。
 

・・・ヘイヘイヘイ!!!
つまらないこと言うようになったんじゃないの、少年少女!!
ロージェノムの遺物―、借り物の文明で出来上がった
世界と共に変われっていうの?
そんなのナンセンスだぜーい!
それに変わるのなんて簡単だろう!
キミ達のように流されればいいんだから。
(あれ、言いすぎ・・?)
「順応」は必要だと思いますよ。
でも「変わる」ってことは好転や進化ばかりでは
ないでしょう。
確かに、進化したかに見える世界―、しかしたった7年という
年月で構築されたこの文明、世界は果たして
本当にあるべき姿なんでしょうか・・・?
そして「変わる」為に、何かを捨て、何かを手に入れる。
無秩序を捨て、秩序を手に入れる。
争いを捨て、平和を手に入れる。
こんなのは全然大絶賛ですけど、急速な世界の
変化に対応していく為に人々は大事なものまで失くして
しまってるのかも知れない。
かつては自由を求めて共に戦うこともできたのに、
今では己の生活を顧みるだけで・・・。
そんな中でシモンが失くさずに持っているこういう
行動理念、私は非常に好ましいんですけどねー。
いらないしがらみまで背負い込んで、大事なときに
動けなくなるなんて最悪だろう。
んー、ギミーとダリーはイマドキの若者的な。。
って思いましたー。
なにか残念。。。

 それでも不安げな顔する子供達に安心させてあげる
ような言葉をかけるシモンは立派な「総司令」だと
思いますよー。
レイテ&マッケン夫婦が優しひ・・・。
新政府内で、もっと身近でそんな人がいてくれたら・・
と思ったら、ニアがそういう存在だったんでしょうね。
しかし、そのニアが―・・・。
―あなたと私は、決して相容れることはない。
本当にもう、アンチスパイラルとしての存在意義を
全うするだけの存在になってしまったんでしょうか。。。
いつも以上に言ってることがわからないぞって・・(笑)
シモンすらいつもよく分かってなかったんだ

 螺旋の力を恐れる者達、それがアンチスパイラル。
そしてロージェノムはかつてそのアンチスパイラルと戦った
螺旋の戦士だったと。
ラガンもアンチスパイラルと戦う為の最強兵器で!
アンチスパイラルとの戦いに負けた螺旋族。
それでも螺旋生命体殲滅システムを配置された地球人類を
守る為に、ロージェノムは存続できるギリギリの数を
地下に押し込めていたんですね。
しかし、言葉や理性では抑えきれない螺旋の本能を持つ
人々を制するには恐怖しかなかった―、
というのがロージェノムのやり方だった。
それでも反抗したシモン達・・・。
―俺は認めないぞ!俺と兄貴の戦いが
 そんなものだったなんて・・・!!

あのがむしゃらな日々が全て、人類滅亡を招く引き金に
なっていたなんて、信じられないでしょう。。
ただただ天を目指していただけだったのに・・・。

 必死に今までのニアの姿を求めるシモンに、
返ってくるのは心無き言葉に、光なき瞳・・・。
そして絶望を与える言葉―。
―3週間後、月は軌道を離れ地球に激突する。
 それで終わりです。


まぢで!!
いつか兄貴と目指そうとしていた、あの月が!!
向こうからやってきちゃうなんてよーう!
つか、そんなことまでできちゃうアンチスパイラルは
螺旋の力を持つ存在をこんなに恐れるって、どうよ。
螺旋の力で淘汰されちゃう?
程の力なのかー。

 月が地球に激突。
そんな事実を人々に聞かせるわけにはいかないと
速攻のロシウの機密事項扱い&緘(かん)口令。
(ロージェノムだけだけど)
が、速攻でご破算。(笑)
テレビで生中継かよう。
―しかし、一度発動してアンチスパイラルとなった私が
 再び人間に戻ることはない。

そんな言葉を残して、ニアはシモンの前から
姿を消してしまいます。
そして代わりに現れたのは、あの、謎の兵器。
コードネームはムガンだって。
顔がないから?
すぐさまグラパール隊が出動しますが、壊せば爆発する
ムガンはどうしたもんか・・・。
シモンもグレンと合体して出撃します。
うっかり人々の上に落ちそうになっちゃったグレンラガンに
怒る市民。。。
でもよ、難しいすよー。敵が街中に現れちゃうんだもん。
確かに潰されたらたまったもんじゃないけど、
ちょっとは応援してくれたってさぁ。。

 怒りのシモン、またもムガンを破壊してしまいますが、
今度は欠片を空中で全て打ち落とすという
考えての力技!!
今回は2体だけだったということで成功しますが、
所詮、その場しのぎと言わんばかりのロシウ・・・。
じゃあ、どうしたらよかったんだよう!!

 ―これが、俺が戦ってきた結果か・・・。 
あんまりにも、あんまりだべ・・・。
とか言いつつ、自分も一視聴者だから、
こういう見方ができる訳で。
他からの恩恵を無意識に享受してる人々は、
その生活を自分の力で手に入れたと思ってしまう。
(自分もですよ)
だから感謝の対象はいないのに、その生活が脅かされると
不満の対象だけは簡単に見つけられる。。
(しつこいけど自分も含め)勝手なのかも・・。
7年前はそれでも感謝の声や英雄扱いもあったのでしょうけど
平和に慣れて、薄れてしまったのかな。
それに人々は見えたものしか、見てない。
事実、それはシモンの行動の結果で街が破壊された
光景ですから。。。
だからって、あそこで破壊してなくて街の被害が増えてたら
何を悠長なことしてたんだー!ってなりそうですけど。
まあ、どっちにしても、正体不明の強力兵器や
突然人類殲滅宣言した謎の女に物言うより、
実体と責任のある我等が政府の方が言いやすいですよね。

 誰かがけじめをつけなければ―。
そして、シモン総司令の逮捕・・・。
この事実とか、これがかつての仲間であるロシウの
決断によるものだってこととかより、
人々が少しもシモン達の戦いや気持ちを汲んで
くれてないかもしれないことが、悲しいなぁ。。。
(まあ仕方ないんだけど!)
そりゃあ、こんなの今までのシモンの戦いを見てきた
視聴者だから言えることなんですけどー。
兄貴を失ってまでの戦いだったのにねぇ・・・。

さー!でもどうなるんでしょう!
この逮捕で対外的にはそれなりに落ち着くのかも
しれませんけど、グレンラガンとシモンなしで
人類が生き残れるとロシウは思ってないんじゃ?
ああ、シモン!どうか裏切る運命こそ突破して己の道と
明日を貫いてください!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」
天元突破グレンラガン2 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/07/31 13:18
天元突破グレンラガン 18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」
『螺旋王ロージェノムの予言通り、地上の人間の数が100万人になった瞬間に現れた正体不明の兵器。そして人類に宣戦布告したのはシモンたちにとって全く予想のできない人物だった。かろうじて敵を撃退したシモンは真相をただす ...続きを見る
Spare Time
2007/08/01 00:00
天元突破グレンラガン 第018話
螺旋王ロージェノムの予言通り、地上の人間の数が100万人になった瞬間に現れた正体不明の兵器。そして人類に宣戦布告したのはシモンたちにとって全く予想のできない人物だった。かろうじて敵を撃退したシモンは真相をただすべく、その姿を求めてカミナシティをさまよう。 ...続きを見る
アニメlook
2007/08/01 13:23
レビュー・評価:天元突破グレンラガン/第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」
品質評価 11 / 萌え評価 16 / 燃え評価 17 / ギャグ評価 7 / シリアス評価 20 / お色気評価 1 / 総合評価 13レビュー数 67 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/08/03 13:02
天元突破グレンラガン  第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」
月が落ちてくる。 ...続きを見る
空色☆きゃんでぃ
2007/08/05 02:18
2014年人類滅亡 ヒトラー、マヤ文明、ジュセリーノの予言が現実に!?隕石衝突の可能性!
英国政府の地球近傍天体センターの発表によれば、巨大で急速な速度で接近する隕石が2014年3月21日、地球に衝突する可能性があるという。2014年といえば、ヒトラー、マヤ文明、ジュセリーノなどが人類滅亡の予言を残している年でもあるが・・・ ...続きを見る
芸能 うわさ ニュース What's n...
2007/09/01 02:01
ルイヴィトン バッグ
天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」 花は紅梅 人は武士/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 01:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」 花は紅梅 人は武士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる