花は紅梅 人は武士

アクセスカウンタ

zoom RSS おおきく振りかぶって 第17話 「サードランナー」

<<   作成日時 : 2007/08/04 04:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

おおきく振りかぶって 第17話 「サードランナー」
 8月になりました!
夏!! 
高校野球!!
(((o(><;)(;><)o)))
全国の49代表も決まりましたね!!
常連校の名前もあれば初出場校もありで・・・でもとにかく!
おめでとう!!そして戦いはこれからだ!!
ぬおー!!燃える!
自分の母校初戦敗退だったけど!!
全国の高校球児が甲子園目指して頑張ったんだなぁ。。。

 そして!!西浦も今、正に甲子園目指して頑張ってるんです!
あ、もちろん桐青も!!
3回、桐青の攻撃が終わって三橋くんは三振7つ取りました!
現在1-0で西浦リード。強豪・桐青相手にここまでは上出来・・でしょう。
三橋くんもチームメイトに調子を褒められ上機嫌です♪
しかしベンチでは阿部くんが・・・、

全然真顔でガン見・・・・・!!(怖っ)
三橋くんの良過ぎる調子に不安を抱きつつ、
しかしそれだけではなさそう・・・?

 雨の降り続く中―、4回表、西浦の攻撃は5番・梓!
1球目空振りっす!
ベンチでは阿部くんが先の桐青の攻撃を振り返ります。
3回の裏は3人ともあからさまに見ていた―。
取れて当たり前の三振―。
打席後の監督への長い報告―。

この様子から1番からの好打順となる4回から
本格的に勝負に来ると見ます。
それはモモカンも同様だったようで・・・。
そしてやはり三橋くんがいつもよりとばし過ぎだということも
感じていたんですねー。
しかし、力をセーブするのは本人でも周りからでも
難しい・・・。
却って調子崩される方が怖いですねー。
 梓またも空振りっす!!
―1点ね。
1点ならいい。
桐青のこれからの攻撃と三橋くんの様子を考えて
モモカンは阿部くんに1点なら桐青に与えてもいい、
それでうまくリードするよう指示します。
・・・できるか!?

 梓結局三振っす!!
調子取り戻した準太くんはやはり・・・。
山張らないと無理そうです。。
ストレート・スライダー・ストレート・フォーク。
続く沖くんに今の打席の球種を伝えます。
これまでのデータからしても1打席でストレートを使わない
ことはほとんどない、一番打てそうだし、で
沖くんもストレートに狙いを絞ります。
1球目―、ストレートをファール!
当てました!!
さすがにしびれたね。
しかし6番打者までも当ててきたことに和己先輩、
ストレートだけじゃダメか?と。
ここで外に速球を要求。
沖くんがこれを空振ったのを見て、ストレート狙いだと
気付きます。
それにしたって1打席目と随分印象違うな、と。
/(-_-)\前打席のフォアボールは監督の指示によるものなら
こりゃあ、たいした統率力だぜぃ。
3学年いれば上の人が下を見れるもんだけど、
全員1年てことは監督が一人で・・・・ちら




!!w(°o°)w
なんか見ちゃイケナイような気がしちゃった・・!

・・・若ぇなー・・
おっさんみたいな(失礼)顔して健全高校生真っ盛りだもんな!

「(≧ロ≦) いやいや!
監督見るのはオレッチの仕事だ!!


(@_@;)じっ・・・!



(°m°;) もうサイン出し終わってる・・!!(汗)

あっはっは!!
THE・純情BOY!!万歳!!

一人で勝手にぐるぐるしてる和己先輩最高ー!!
次に出た準太くんの顔がそれは精悍だっただけに
今の和己先輩がやけに不埒(非道っ)に感じたよ☆
とりあえずリードはちゃんとこなす。(笑)
3球目、ボールでカウント2-1。
こうなるとキちゃいます、THE・決め球
空振り・・。(フォークかな?シンカー・・?)三振!!
キレキレだよ、準太くん・・・!!
―下位の子が勝負できるのは2球までね。
で、サイン受けた水谷くん。
―うん!
(・・っ・・声に出してうなずいてるよ!!しかも「うん」笑)
―スライダー待つ!前打席でオレ、とらえたもんね!
・・・もんね!もんね!もんね!(笑)
いいよいいよ、頑張って!!
 
 しかし1球目空振りぃ!
もう1球スライダー待って―・・・
―遠・・!
で。2球め見逃しぃ!
次はデータ通りで1球ボール入れます。
しかしてまたものカウント2-1!
そして4球目で空振りぃの三振んー!
3人で3アウトのチェンジでっす。
準太くんの投球の描写はホント迫力ありますねー!!
ボールの勢いが凄く感じられます。
下位打順の子はやっぱ追い込まれると厳しいんですねー。
練習はストレートとスライダーで目一杯だったんだから
決め球が打てないのは仕方ないさ!とモモカン。
―むしろ2球は勝負できるとこまでよく伸びたよ。
 これならきっとまたうちに流れがくる。

そう!勝負できる球があるのだからうまく繋げば
チャンスはまたやってきます!!

 おっ、武蔵野登場ー。
榛名さん!秋丸くん!!
雨なんてモノともしない榛名さん素敵参った・・・
緊張て感じじゃなさそうですよね?
武蔵野の制服はネクタイ&リボンが空色で素敵ですよねー。
みんなそれぞれで一生懸命戦ってます。
本番前で緊張してきた加具山くんに榛名さんは
無邪気に声をかけます。
(・・・なんだよかわいんだよもう勘弁してくれ!
―さぁ!やっと練習の成果出せるときが来ましたよ。
硬くなりかけてた加具山くんを解く一言
そう、全てはこの夏の、この大会の為・・・!!
頑張れ!武蔵野も!!
(そしてたった数秒、この上なく素敵だったよ榛名さん!!
出だし、阿部くん曰くの「サイテーな投手」だっただけに今や
下がるところを知らない君への好感度・・・!!


 応援席からは三橋くんかっこいい発言。
援団二人はマジかよ!これが投手効果か・・!!
と思ったかもしれない瞬間。?
そしてついにはぶっちゃけ、援団やってるのって
全然ヨコシマな理由でやんすて。
夢見る間近のチアガール・・・!!
もっとぶっちゃけ、やる気が出るのはチアから数十メートルも先の
選手より、数十センチの距離にいる君たちだろうが!?

ハマちゃんは至って真面目
そりゃ二人より野球への想いがありますよね。

 桐青ベンチでは監督がすっかりお冠
あれ?893!?
いやいや大きい声は渇と気合を入れるため―、
ようやく指示も出ました。
そして選手からも気付いたことちらほら。
捕手のミットが動かない・・・!!
構えたとこにドンピシャでくるその投球は
抜群のコントロールによるもの―・・。
それから細かいサインは、桐青を研究して和己先輩の
配球を読んでのことじゃないかと。
準太くんに至ってはモーション盗まれましてん!
←監督。
しかしこれで、西浦高校というものがだんだん
見えてきた模様。。。
そして―!
―今日の相手は、球が遅くて、球種が多くて、すごく
 コントロールのいい投手だ。
 どうだ、打ち込むイメージ持てたか!?

―はいっ!!!

えっ!もう!?つかマジで!?
いや、これこそ強豪校でしょう・・・!
変化球は変化前にたたけ。
遅い球だから前目に立っても対応できちゃうんですね。
はっ!そういえばこれ聞いたことある・・・!!
消える魔球は消える前に打つ・・・!!
・・・同じ原理か・・・(どうなの)
ゴロを打て。むむ。。
さー!雨でぬかるんできたグラウンドも影響しそうだ!

 4回の裏―2巡目。1番真柴くんから・・・。
阿部くん、振り回す奴、と見ますがぁ・・・、
どっこい!セーフティバント!!
をう!俊足!
いきなりノーアウト一塁。

 2番松永くん。
1球牽制。
2球目で―真柴くん走った!!セーフ!
とんだ韋駄天ヤロウで。
ちゃんと、「1番バッター」だ。
阿部くんは進塁を気にするよりアウトとることを優先します。
しかし。
―バントかよ
真柴くん三塁へ進み、1アウト三塁となります。

 3番島崎くん。
打順に関係なくスクイズさせる桐青―。
阿部くんはまず野手にサイン。
三橋くんはサイン確認したあと、サードランナー
じいいいぃぃ(◎_◎;)
これ・・は・・ちょっと怖いぜ・・
穴があくって!!(汗)
しかし「サードランナー」ですから
1球目高めのボール。
さすがだよーう、島崎くんはこれ見てバッテリー(主に阿部くん)
の狙い、1点はいいという西浦の守り方も看破です。
冷静に構えてられるとこがかっこいいよなー・・・。
2球目もボール。
しかし3球目、ヒットで1アウト一、三塁・・。
いやあ!巣山くんよく捕りましたよー!!
でも阿部くんの思惑通りには行かず・・・。
ここでの1点より、ランナー溜める攻め方―。
桐青監督の思惑通りになってしまったようです。

 ところで・・・。
宇宙戦艦ヤマトってどうしてこうも名曲なんでしょう!!?
何か知らないけどテンション沸々と上がってくる・・!
そしてブラスバンドの演奏なのがまたいンですよ!!
敵の応援なのが恨めしいぜぃ。。

 4番青木くん。
全然チャンスで回ってきちゃったよ・・・!
1球目で島崎くん走ります。
1アウト二、三塁。
も〜〜一球、一球でドキドキです。。
最早サードランナーにびびってるのは選手たちより
視聴者(ていうか自分。。)なんじゃ?ていう・・ね。
瞑想すっかな・・・。
いい加減キモチ悪くなってきた「サードランナー」真柴くん。(笑)
意味わかんないもんね。
と!青木くんスクイズきたー!!
真ん中ピッチャー前に転がりますが・・・、
いや、転がらない!!
雨の影響出ましたね。
―田島は間に合わない!
 ホーム空けてオレが出るか!?
 それでもサードは間に合わない・
・・・ぐるぐるぐる・・
阿部くん一瞬でとにかくぐるぐる考えてるところに・・・
―ハイィ!!
三橋くん!!
―右手でとれ!ホームで刺せるぞ!
―あっ・・・・べくん
なんとも的確な田島くんの指示通りに三橋くん、
右手で捕ってそのまま阿部くんへ・・・!!

―アウト、アウトー!!
防いだー!!
三橋くんよく走りましたー!
そして田島くんのナイス判断!!
っあー!!ドキドキしたぁ〜。。。
でもこれで2アウト!!
この回も0点に抑えるぞ!!

あ〜ホント、ホームで刺せて良かった・・!
しかし、次回「追加点」!?
前回の教訓で、この解釈は
「(入るかもしれないし、入らないかもしれない)追加点」
ってことで一つ。(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おおきく振りかぶって 第17話「サードランナー」
おおきく振りかぶっての第17話を見ました。第17話 サードランナー「ルリちゃん、知ってる?相手、去年の優勝校なの」「うん、強いところだってレンレンも言ってた」《けど、点取られてないんだよね。レンレン、スゴイかも》《三振、7つ》「いいじゃん、三橋」「ナイピッチ... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/08/04 10:11
おおきく振りかぶって 第17話 サードランナー
決め球があるってのはやっぱりアウト取りやすいんですかね〜。桐青のキャッチャーのリードと相まって、4回表の攻撃は三者凡退。調子取り戻しちゃった投手は恐ろしいですな。それにしても、桐青のキャッチャーとピッチャー、3番打者の人、いい声してるなw 杉山紀彰さんてFateの士郎かぁw 何気に日野ちゃまもいるしw 桐青のキャッチャーがモモカン見て照れてる・・・。胸ですか!!仕方ないよね!!男だし!!!w 桐青が堅実な攻撃をしてきて西浦ピーンチ!!バント、スクイズとか基本だけど確実な方法... ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2007/08/04 15:25
?????????
??????????????????????????????????????????????(*&??*)?????(*&??*)?????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
????
2007/08/04 23:52
おおきく振りかぶって 第17話『サードランナー』
前々回のような“悪魔のヒキ”が無くってホントウに良かった・・・! もしあのラストで判定が分からないまま「待て、次回」だったら 今度こそ間違い無く、レジに特攻かける自信がアリマス!! ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2007/08/05 01:17
アニメ おおきく振りかぶって 第17話「サードランナー」
一話の感想はこちら おおきく振りかぶって野球講座はこちら ...続きを見る
出不精な俺
2007/08/05 09:14
おおきく振りかぶって 第17話「サードランナー」
和さんがモモカンのボインに'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ(マテ ...続きを見る
●○PEKO LIFE●○
2007/08/05 15:48
おおきく振りかぶって 17話「サードランナー」
『三回が終わった時点で、桐青から三振を7つも奪っていた三橋。連続三振をとったことに喜ぶ三橋は、チームメイトからも調子が良いことを褒められ、さらに上機嫌に。しかし一方で阿部は、桐青の三振には目的があることに気づ& ...続きを見る
Spare Time
2007/08/05 21:07
ハンガリーGPでハミルトン優勝&おお振り&パパとムスメ
おお振りは桐青の反撃が開始だが三橋の好守でスクイズを阻止したし ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/08/06 20:54
レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第17話 『サードランナー』
品質評価 15 / 萌え評価 22 / 燃え評価 30 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 2 / お色気評価 12 / 総合評価 15レビュー数 80 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/08/07 16:09
おおきく振りかぶって 第17話サードランナー
 8月8日全国高校野球選手権が開幕。全国の頂点に立つのは、どの学校か{%quesmark%}自分の母校が出場できなくても、決勝まで見届ける事になるであろう。  ちょっとしたお知らせ、大きく振りかぶって第18話は、速くって今週の本放送後(金曜日)公開予定します。もし間に合わなかったら、お盆明け(8月20日以降)に公開します。 では、本編の西浦の攻撃からスタート{%baseball%} ...続きを見る
Shirubania's Blog
2007/08/07 17:02
おおきく振りかぶって 野球講座その9(初級〜上級) 桐青戦(17話)分析
その1はこちら その6(桐青戦のはじめから?)はこちら ...続きを見る
出不精な俺
2007/08/11 21:59
youtube おおきく振りかぶって 動画
youtubeでおおきく振りかぶっての動画を紹介♪ これぞ野球漫画でしょう。。。 ...続きを見る
youtube動画職人
2007/08/13 11:03
◎おおきく振りかぶって第17話「サードランナー」
ミハシはトウセイ相手に、まだ無失点だった。アベは、モモカンに呼ばれる。今の回はみんな見てたねという。モモカンは一点ねという。一点はあげてもいいからなんとかしてくれるという。ハナイは三振。沖君でてくる。沖は、ストレートに絞る。ファール撃つ。キャッチャーは... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/04/14 20:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおきく振りかぶって 第17話 「サードランナー」 花は紅梅 人は武士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる