花は紅梅 人は武士

アクセスカウンタ

zoom RSS 天元突破グレンラガン 第19話 「生き残るんだどんな手段を使っても」

<<   作成日時 : 2007/08/06 03:04   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

天元突破グレンラガン 第19話 「生き残るんだどんな手段を使っても」
 ヘ、へヴィだ・・・。
すっかり1mgに慣れちゃったところに、うっかりもらい煙草が
「Peace」・・・缶ピース・・!!両切り・・!!(←?)
っていうくらい、・・・重い・・・!!(どんなだよ・・)
いや、この際缶じゃなくったっていいんだよ、
ショートだっていいんだよ。(それはもういい)
よく分からない例えで申し訳ないです・・・が、何て言うか、
「ロードローラーだッ!!!」的な
重さじゃなくてですね、こう、内にずしっとくる重さ?
いやー、「Peace」的へヴィだー。。。

 三週間後の月の地球への激突―、
突然のニアの変貌、
そして怒りの民衆、暴動―・・・。
この事態に収拾をつけるべく、ロシウのとった行動は
総司令・シモンの逮捕でした。
 あっ。シモンはちゃんと兄貴の(親父の)マントの切れ端
まだ結んでたんですねー!!
いや、忘れるはずもないか。
それにしたってブータにも手錠・・・。

―もう庇い様がない。
暴徒と化した民衆の何と恐ろしいことか―・・。
やっぱ兄貴のモニュメントは倒されてしまったかー
それにしたってやるせないですよー。。
全部が全部、シモン達のせいなんですねー。
随分、嫌われたなあ。。
そしてシモンは裁判にかけられることに。
ロシウの言動は極めて冷徹・・・!!
―僕達はいつも、誰かを犠牲にして前に進んできた。
 僕の母さん、そしてカミナさん・・・。


カミナの死によって、グレン団はあの戦いに勝つことが
できた―。

そう、確かに。
カミナの死でグレン団、シモンは成長しました。
でもそんな肯定的な捉え方ってあるか?
まあ、あるよね。。(ヲイ)
いや、でも非道い!!
死んでヨカッタ―?
シモンには絶対に許せない言葉じゃないでしょうか。
自分の逮捕、連行にも決して抵抗しなかったシモンも
この言葉には激昂します。
・・・うーん・・・。しかし・・・。
ロシウの真意が測りかねる・・・。
―あなたは昔のカミナさんそのままだ。
 彼の死から何も学ばなかったのか。

誰かの犠牲によって得た勝利。
誰かを犠牲にしなければ得られなかった勝利・・。
だからこそ、もうそんな犠牲を二度と出さない為に―?
それとも普通に今度はシモンさんが犠牲になってください☆?
えぇっ!!(O.O;)
 コアドリルはロシウに取り上げられてしまいます。
シモンの力の源は、人類の災厄の種だった・・・。
そうは、思いたくないよなぁ。。。
その災厄をこそ貫く力なんだって!!
お互いがあの頃のカミナと司祭に映る
シモンとロシウ。
そうだな、そういえばあのときのカミナも司祭の言うこと、
やっていることがさっぱり分からねえ!言ってたっけ。

 キヤルもすっかりご立腹。
シモンの逮捕はみんなも気になっているようだけど・・・。
いまいちリアクションが薄いのはリーロンの言うとおり
ロシウにも考えがあってのことだと思ってるからかな?
それからムガンへどう対処するか、それぞれに
仕事もありますね。
アーテンポローはさぁ、つまり昔っからボタンしか押してないのに
ろくな働きしないよなー。
なんかもうそこに、ボタンがあるから
っていう生き方?(笑)
でもぐるぐる回されたおかげでリーロンはいいこと思いついた
みたいです。

 残存地下都市―。
月の衝突の衝撃に耐えられる(と想定される)地下都市は
36ヶ所、64万人の収容が可能、と。
ていうか、地球自体はその衝撃に耐えられるんだ?
ロシウは着々と人類が生き残る為の対策を進めているようです。
残り36万人、カミナシティの人々はどうすっか、
というところで、螺旋王の切り札的いいモノめっけ♪

 そして裁判―。
ていうか、茶番?
判決、被告シモンは死刑。
弁護士がバリンボーって!!(笑)

・・・で、何だよ?この茶番は!?
えっ。ロシウ本気で死刑執行しちゃうの。
もちろん黙っちゃいないキタン達ですが・・・。
こうも理路整然とロシウに言い立てられては
たいした反論もできず・・・。
いや、それでいいのか!?
一緒に戦ってきた仲間ですよ!?
もっと必死に抵抗して欲しかったなー。。。
こう、シモンを死なせてたまるかー!みたいな。。
グレン団のメンバーですら、最早シモンの処遇より
月の衝突のが重要視されてるようで悲しひ。。。
ロシウは本当にもう、シモンを民衆の暴動沈静化への
犠牲としか見ていないんでしょうか?
しかしその為の死刑とはあまりにも納得いきませんよ!
本当はシモンには死刑に値する大罪などないはずです。
こんなに悪意のない被告人が死刑かよう。。
あっ、王蟲の暴走止めるナウシカ的なあれなの?
それでロシウが晴れて新総司令?
何だこの予定調和じみた進行具合・・・。

 無情なる判決に虚空を見上げるシモン。
―兄貴・・・。兄貴なら、こんなときどうする・・・?
そこへ突如のアンチスパイラル・ニア。
―アンチスパイラルが欲するのは絶対的絶望。
非情な言葉を告げて去ったニアの指には、しかし
まだあの指輪が光っていました。

 そこで突然、シェルター建設予定地であるリットナーに
ムガンが現れました。
しかも大量!!!
この状況にそれでもシモンはグレンラガンでの出撃を
願い出ます。
―英雄的行為で汚名返上というわけですか。

だだだ黙れ!キンブレー!!!
あいつ嫌いだ!!o(><;)o o(;><) o
―そんなんじゃない!ただこの街を守りたいだけだ!
シモンはずっとこうだったのに・・・。
きっと総司令の座についたときから、この街の為に
動いて、働いて、戦ってきた。
そして死刑の宣告を受けて尚、この街の為に戦おうとする。
あっ、だから人々を納得させるための死刑なら甘んじて
受けるつもりですらいたりするのかな!?
 しかし逃亡の恐れもある死刑囚をグレンラガンに乗せるか、
というロシウ非道い言い草よ。。。
それでも爆弾を積んででも出撃させろと迫るシモン。
これにロシウは応じます。

 しかし、出撃時には爆弾と共にキノンの姿が。
納得のいかないシモンですが、これは必ず生還させる為の
もので、キノンからの志願でした。
「エセ英雄」
・・・やっぱりロシウは何かの犠牲となって成る英雄なんて
クソッ食らえだくらいに思ってるのかな?
二度とカミナのような犠牲は払いたくない―?

 政府からの発表―。
今まさに、カミナシティを守る為に戦う男への死刑執行。
政府完全掌握下での出撃。
人々への非難計画の実施。
地下シェルターへの退避。
そしてアークグレンのお披露目ー。
これで一時宇宙に避難しましょう、と。
これまでの事態へのけじめと、これから起こる事態への
具体的な対策の提示で一気に民衆の心を掴んだロシウ。
生きる希望を示してくれた新たなリーダーに
人々はそりゃあ従順になるんだろうなー。
これで避難計画も円滑に進められるのかな。。

 ムガンを撃退するグレンラガン。
何せ大量!!
そして速っ!!
一度はカミナシティから自身に目を向けさせたものの、
囲まれて再び向かってしまってしまいます。
そこで親玉らしきでっかいムガンを狙うことに。
そして捕らえたかと思われたその瞬間、
ニアが。。。
一瞬の気の迷いのせいなのか―・・・、
完全に囲まれてしまったグレンラガン。
しかし、しかーし!!
最高だよ!グレンラガン!!
1本のドリルでは対応しきれないが、
1本じゃなければ・・・・!!
で。
 ギガ・・・!ドリル・・・!マキシマム・・・!!!

グレンラガンからは無数のドリルが!
をう!とげとげ!!
ムガンからのビームを全て跳ね返し、大爆発!!
グレンラガンはシモンの気合と根性で千変万化だね。
絶対最強だと思うよー。
だってグラパールは性能に上限があるでしょうけど、
まあ、グレンラガンにもあるだろうけど、こういう戦いが
できるのは、シモンとグレンラガンだけのはず!!
しかし大爆発にはさすがにダメージ受けた・・・。
大きいのを取り逃がしそうになりますが、
そこへグラパール隊!
トルネードフォーメーションでトルネードシールド展開で。
おお!シールド内で爆発させた!!
リーロンの仕事の成果ですね。

―すまなかった・・・。
シモンはキノンに謝ります。
今やアンチスパイラルとしてのニアに攻撃を一瞬でも
躊躇った為にキノンを危険に晒したことに対してでしょうか。
まるで自分に言い聞かすように。
―あれは―、俺の知ってるニアじゃない。 
 そして、生還のシモン。
再びコアドリルをロシウに渡します。
―グレンラガンは廃棄します。もう、あなたには頼らない。
グレンラガンなしでもムガン倒せるようになっちゃったしな。。
駆けつけたキタンの叫び声空しく、護送されるシモン。
そして妹、キノンと操縦席の爆弾を見つけ
ロシウに殴りかかりますが・・・。
ヒットしたのはキノンの平手、キタンへの。
ロシウの役に立ちたくて、自分で志願した―。
お兄ちゃんはロシウのこと何もわかっていない―。


 シモン元総司令
超弩級戦犯により 死刑


―ほう、おもしろい男がやってきたな。
収監された監獄でシモンが再会したのは、
ヴィラル

 わお。これはおもしろい邂逅!!
今後この二人が何してくれるか、すごく楽しみですねー。
しかしシモンに対しての全てが不当な気がして
なんだかずしっときましたよー。
でもロシウの真意がよく分からない気がしますねー。
言葉を、額面通りに受け取っていいのか?否か。
おかげでムカつくのに怒れない!!
頭も文章もとっ散らかってる状態で・・・。
(入れ込みすぎだろ・・・。自分・・。これは最早なのか!?)




・・・これは追記・・・。

 やっぱりロシウはシモンを死なせたくないんじゃーて
気がしてならなくなってきちゃいました。。。
―あなたは昔のカミナさんそのままだ。
が気になって。気になって。
カミナの何がいけなかったんだ?て。
あれなのかなー。。。
無茶で無謀と笑われても意地が支えで、
無理を通して道理を蹴っ飛ばす、
いつでも己の命など省みないで、戦地に赴いた
カミナのことを言っているのなら・・・?
同じように、危険を省みずいつも自ら戦いに向かおうとする
シモンを止めようとしていたのは、ロシウ。
・・・あれ?何言いたいかわかんなくなってきた・・・!!
あ〜〜だから、誰かが犠牲になるなんて2度とゴメンだ、
なんじゃないのかな?って。
カミナが死んだおかげで戦いに勝てた。
それがどんなに悲しい事実かって分かって貰うために
敢えてあんな言い方だったのか、とか深読み。。
―もう、あなたには頼らない。
も、あなただけに戦わせない、みたいな。
カミナが死んだ後のシモンを心配し続けたロシウだから、
二度とあんな轍は踏まない。ってなってるんじゃ?
あの強引な死刑判決は・・・何だろ。
無茶をさせない為に、厳重な監視下に置きたかった?
キノン帰還後のうっすら微笑みも、
よく連れ帰ってくれました、に見えたりする。。
みんなが無敵だと思いがちなヒーローの身を、実は
一番案じているのがロシウなんじゃっていう・・・
全部、妄想発〜希望終点の、憶測ね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第19話 「生き残るんだどんな手段を使っても」
天元突破グレンラガン2 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/08/06 09:08
レビュー・評価:天元突破グレンラガン/第19話「生き残るんだどんな手段を使っても」
品質評価 0 / 萌え評価 0 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 0 / お色気評価 0 / 総合評価 0レビュー数 0 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/08/06 10:31
天元突破グレンラガン 19話「生き残るんだどんな手段を使っても」
『敵を撃退し帰還したシモンはロシウによって逮捕され、そのまま独房に監禁される。カミナシティで暴動を起こした民衆を鎮めるにはこの方法しかないと言うロシウに対し、キタンやダヤッカらグレン団のメンバーはいきり立 ...続きを見る
Spare Time
2007/08/06 23:59
天元突破グレンラガン 第19話「生き残るんだどんな手段を使っても」
兄貴なら、こんな時どうする――? ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/08/07 12:10
天元突破グレンラガン 第19話 「生き残るんだどんな手段を使っても」
女の子に爆弾つけるなんて、ヒドいよ! ...続きを見る
空色☆きゃんでぃ
2007/08/12 03:32
レイバン ウェイファーラー
天元突破グレンラガン 第19話 「生き残るんだどんな手段を使っても」 花は紅梅 人は武士/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/04 00:56
プラダ 財布
天元突破グレンラガン 第19話 「生き残るんだどんな手段を使っても」 花は紅梅 人は武士/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/09 17:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天元突破グレンラガン 第19話 「生き残るんだどんな手段を使っても」 花は紅梅 人は武士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる