花は紅梅 人は武士

アクセスカウンタ

zoom RSS おおきく振りかぶって 第18話 「追加点」

<<   作成日時 : 2007/08/11 05:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

おおきく振りかぶって 第18話 「追加点」
 リアルな話、ついに始まってますよー!!
夏の高校野球、甲子園大会!!
いやあ、めでたい!!(←?)嬉しい!!
・・・のに夏休みってなあに?おいしい?っていう状態な
自分は連日の熱戦もリアルタイムで見ること適わず・・・。
それでも10chの熱闘を伝えてくれるあの番組に
「球児の涙とは斯くも美しきものか・・・」と、一人、
感涙に咽ぶイタイ人間がここに・・・!!
いや、でもあれは泣いちゃうよ・・・。
・・・はぁ・・・高校野球って何であんなにいいんでしょう?
智弁和歌山と仙台育英はしびれたなぁ。。。
そして松商の双子に泣いた。。。

 そんな訳で(?)こちらも熱戦。
西浦高校vs桐青高校!!
4回の裏―、桐青の攻撃。
バント攻勢でランナーを溜め、1アウトランナー二、三塁の
場面で、来たッ!!スクイズ!!!
ピッチャー前に転がるかと思われたその打球は、
ぬかるんだグラウンドにその勢いを止められ、
迫り来るはホームを目指す、サードランナー真柴くん。
しかしそこにダッシュの三橋くん、田島くんの的確な指示通りに
右手で、阿部くんにトス。
これで見事にホームでランナーを刺しましたー!

桐青の得点阻止!!
桐青に傾きかけてた流れを止めるプレイでもありましたねー。

 あっはっは!!
揃って顔面蒼白な桐青選手達!!
―やっべえぇ〜・・・
しかしこれは桐青の監督、和己先輩が評するように、
西浦の、一年生ながら冷静な判断によるプレイを
褒めていいんじゃないでしょうか
まあ、阿部くん飛び出しはしなかったものの、
すっげぐるぐるしてたけどね!

 そして2アウトで、迎えるは和己先輩。
長打力のある和己先輩は油断なりません。
相変わらずサードランナーいるしね。
だから三橋くんの「穴開け攻撃」(←違う)!
に若干たじろぐ慎吾くん。(笑)
―何だあ・・?
一打席目の外・外・内に対し、今度は一球目内に。
これはファール。
あ、そういえばゴロ打ち徹底ね。
そして阿部くん二球目も内に要求。
―速球!
しかしこれを和己先輩打ち上げてしまいます。
おっと、あぶねぇ、田島くんグラブの先でキャッチ。
アウトー!!
―スゲースピンかかってる。 
 ゴロ打つつもりがおもっきしボールの下たたいてんな。

んふー
これは三橋くんの「まっすぐ」だからですねぇー!
予想外に落ちない、から真ん中捉えてるつもりが
ボールの下をたたいてしまう。
これがものすごいバックスピンのフライになってしまうんですね。
あれれ?一打席目も・・とそろそろ不審に
思い始めた和己先輩。

と!
すれ違い様にツルッ!と三橋くん!!
を。
思わずがしッと掴む和己先輩!
の、
おかげで転ばずに済んだ三橋くん!
で。
そんな和己先輩に感動!の田島くん。
と、
またいい人見つけた三橋くん。
を!
見て、青ざめる阿部くん!!(笑)

―・・・・・コケた。。

ぶはーーッッ!!(爆)
何だ、この一連の流れ!!(T-T)ノ_彡☆
しかし和己先輩は本気でカッコイイ!!やさしい!!
そして三橋くんの一挙手一投足に反応し過ぎな
阿部くんが面白すぎです!!

まあ、でも心配なんですよね。
三橋くんは結構な勢いで西浦の生命線ですからね。
果たしてこれは、ぬかるんだグラウンドに滑っただけなのか、
もう足にキちゃってるのか・・・。

 モモカンも4回裏の守りを大いに褒めて、
またチームを盛り立てます。
よく守った後は良い調子で攻撃ができる、と。
野球も「流れ」ってありますよねー。
そしてそれは一打、一エラー、1プレイで大きく
変えられるものです。
このまま西浦は良い流れを持ってこれるでしょうか!?
そして桐青ベンチを見て阿部くんの懸念・・・。
和己先輩に見せた「まっすぐ」はどう印象付けられたか。。

 カポッとヘルメットかぶって、いざ!打席へ!
の三橋くんの歩き方とかもう突っ込むのはやめるよ・・・。
もう明らかな「不自然」が常なんだよねッ!!
そこを呼び止める阿部くん。
に、
後退気味の三橋くん。
に、
やっぱりイライラしちゃう阿部くん。(笑)

飛ばし気味の三橋くんのスタミナ心配して
―お前、今日は打つな。と。
投球以外での体力消耗は極力避けたいんでしょうね。
しかしそれって阿部くんが指示していいのん・・?
しかし全然理解できない三橋くん・・!!(汗)
パチパチパチパチしてるよ・・・。
つかそのリアクションが理解できないよ!!
だめだこりゃあーな阿部くん、
今のは速攻で撤回、半ばやけくそでどんどん振ってけ!と。
(でも全然三振させるつもり 笑)
苦労してるね!!

 田島くんは準太くんの「クセ」の見分け方レクチャー。
背番号のシワ具合!!
背中はくすぐったいねぇ、西広くん!
しかし他のみんなには見極めるのは難しそう。。。
事前にビデオ見て目星つけてたという田島くん。
偉いですよう!!
才能とか感性だけじゃないんですよね。
野球に関して、ちゃんとやれること全部やってくる。
決して怠らない努力に、相手の研究。
その姿勢が素晴らしいですよ!!

 三橋くんの打席―。
今日打つなって、一打席目変なコケ方したからかな?って。
うん、それもあると思うよ。
でも打席でだって頑張りたい三橋くん。
言われた通り、どんどん振ってくぞ!(素直ー
和己先輩も、忘れ得ぬコケ of 三橋 
しかししかし、さっきコケてた割りに、130`当ててきちゃう
三橋くん
1球目、ファール。
モモカン曰くの角材ワインドアップの副産物。
バッティング時の体の軸も安定してるんですねー。
1打席目、内のストレートをボテボテのゴロにした―、
ってことで、もう1球ストレート。
これもファール、だがタイミングも合ってきた!
三橋くんのバッティングに期待を寄せるモモカン
ハイ、全然間逆のリアクション阿部くん!!
このキャッチャー、どこまで三橋至上主義だよ!?
・・・て聞くのも最早愚かな行為なのか・・・。

と、ここで1球外して、ボール。
そしてカウント2-1。
田島くんはまた見たいのかな?シンカー期待しますが、
和己先輩はしかしフォークを要求。
投手相手にもったいないけど、ストレート当ててますからねー。
―フォーク。
準太くん、第4球・フォークを、投げた!
―が!落ちない!
デッドボール!!

 そりゃあもう飛び出す阿部くん。(笑)
俺の三橋がデッドボール!!つって。
でもアホ!て・・・。ここは三橋くんあんま悪くないぜ・・。
多分避けられなかったって。
投手相手のデッドボールに真摯に謝罪の準太くん。
(あ、ご存知の方が大半と思われますが、デッドボール時
の投手の帽子取るのは謝罪の意がありますよー。
プロではたまにこれがないことで乱闘に発展することも・・。
自分はこういうときちゃんと帽子とる投手には
妙に高感度あがります。)
で、その真摯な謝罪の準太くん、
の前で、
どこ当たった!の阿部くん
に、
イ、イタくないよ!\( @◇@;)/の三橋くん、
に、
怒り2割増しうるせえ!!どこに当たった!の阿部くん
に・・・、
まだいうか・・・イ・・イタく ない・・で後退の三橋くん
に、
もはやマジギレ・てっめえ、ふざけんなよ!
これが心配してる態度なのか!?な阿部くん。(笑)

で。
もうダメ!!(爆)勘弁してくれ!!な準太くん・・
笑い堪えるのに必死DEATH!!


 何はともあれ、三橋くん無事で一塁へ。
―おさまった。のは笑いが?(笑)
しかし笑いごっちゃないと準太くん。
今の失投は雨の影響でボールがしめってうまく
抜けなかったんですねー。
(叶くんが握って見せてくれてましたが、フォークは
人差し指と中指の間にはさんで、この指の間から抜くように
して投げる球、ですねー。
よくフォークでの失投は「すっぽ抜け」と言いますけど、
この場合はむしろ「すっぽ」どころか抜けずに指が
残ってしまった・・・のかな・・・?)
これで「抜く球」に不安を覚える準太くん。
おっ、三橋くんが一塁きたとき、ファーストも帽子取ってる!!

 さー、次は阿部くん。
まだ怒ってる!!
モモカンは三橋くんにも盗塁のサイン。
一塁コーチャーは田島くんだし!
で、一球目から三橋くん走りました!!
盗塁成功!!
―うわ、ヒデエ・・。
て和己先輩・・。分かるよ、あのスライディングでしょ?(笑)
あれってもう、アメフトの青天じゃん!?
(仰向けにひっくりかえされるやつ。)
んん、でもこれでノーアウト二塁。
何としても三橋くんをホームに還したいところ。
で、阿部くんにはバント指示。
ここで、先の青木くんのバントでのゴロが止まった場所が
さらに田島くんのスライディングで荒れてることに
気付いた阿部くん・狙っちゃいます
ここまでノーヒットの阿部くんを、和己先輩は打撃×と
見てしまうなんてねー!!
データないもんなぁ、この試合での評価じゃそうなるのかー☆

 2球目のストレート!!
バント処理にダッシュしてきた真柴くんを一瞬惑わす
ヒッティングの構え!を見せ、やっぱバント!!
な阿部くんの技ありプレイですねー
しかもちゃんと荒れたところに転がす・・・!!
転がらない打球、さらに一瞬遅れをとった真柴くん、
一塁にも投げられず、ノーアウト、一、三塁!!
和己先輩もやられたって感じすか。。
そのまさかで狙って決めちゃったんですよーう
何かもうこれ、川相降臨か!?

 何だかまずい状況で桐青監督も色々考えてます。
次の1番の泉くんは2打数2安打!
こいつで1点入れてくるだろう、と。
またサードランナーのやたら落ち着きのない(そんなこと
言ってないけど絶対思ってるって!!)この投手、
10人のチームに同程度の投手はいないだろうから
下手にホームに突っ込ませたりしないだろう・・・と。
つまりは、バッター勝負!!
泉くんも気合入れて打席入りますが・・・、
逆にこの湿気がいい作用となってるストレートで勝負に
こられます。
1球目、ストライク。
2球目も抜群のストレートに手が出ず、見逃し・・・。
3球目は外して、ボール。
また。2-1・・・。
ここはシンカー見たい田島くんの望み叶わず、
ストレート勝負!で三振ー・・・。

 次!2番栄口くん。
ここにきて監督、よくしゃべるしゃべる。(心中にて)
とりあえず、1球目からのスクイズあり、とみて警戒。
―落ち着きねぇなぁ。
サードランナー三橋くんへ。(笑)
ええ、誰が見ても。
しかし普段からアレな(笑)三橋くんだなんて
知るはずもない和己先輩、その様子も考慮に入れてちゃった
 瞑想の効果発揮の為、サードランナー三橋くんを
じっと見る栄口くんですが、

可哀想に、ビビられる・・・!!
後の必死の笑顔のフォローも伝わらず・・・。
キモイ笑顔が返ってくるばかり(笑)
そこへ西広くんの絶妙フォローでやっと気付く三橋くん。
さすがっす!!西広センセ!!
若干へこんだ栄口くん。。
ホント、世話のかかるコだよう、三橋くん・・・!!
 でも、気を取り直して、「サードランナー」!!
瞑想時の様子が鮮明に思い出せるようです、栄口くん。
んん、なんだかここ素敵。
―オシ!力抜けた気ぃする!
初球はボール。
栄口くん、スクイズの構え見せず・・・。
2球目もボール。
これでも、(スクイズ)こないのか・・・?
依然として落ち着きのない三橋くんに、ようやっと
ソレがスクイズのせいじゃないと気付く和己先輩。
仕方ないっすよ、それ(笑)
桐青監督は球種も指示。
3球目のスライダー、にもバッター反応せず。。1ストライク。
これで、そういや投手のサードランナーを突っ込ませる
ことになるスクイズはないんじゃねぇの、と監督。
そういや、サインは全部利央くんに送らせてるんですねー。
口しか動かしてないよ・・・。
バックホーム態勢だけど、スクイズ警戒はなし、とのサイン。
4球目、ストライク―。
この2つのストライクにファースト、サードがダッシュして
こなかったことから、モモカンはスクイズ警戒を解いたと見る!
そして、仕掛ける!!

 栄口くんもここが勝負どころと理解します。
何としても、当てなきゃあ!!
そして・・・!!
準太くんが投球モーションに入ったと同時に西広くんの
―ゴッ!!
何いいいぃぃ!!!な桐青。
準太くん、やっとで外した・・・!!

うおおおおお願いいいいぃぃぃぃー!!栄口君!!

と、当てたぁー!!!
―三橋!ノースライ!
(スライディングしないで行けるよ!の意ですね。)
の栄口くん最高にかっこいいよー!!
そして、見事ホーム生還の三橋くん!!
タイトル通りの追加点が入りましたー!!!
2点目!!
一人、無傷の三橋くんに安堵の男・阿部タカヤ(笑)

 監督は読み負けかよ・・・!!
読み負けDEATH!!
栄口くんほんっといい仕事しましたよー!!
よくあのプレッシャーの中、桐青相手に決めましたよ!
これも瞑想の効果大ですね!
ふー!この場面は本当に面白かったですー!
ちょっと疲れたけど・・。
いや、この緊張感が醍醐味でしょう・・!
スバラシイ

 しかしこのまま桐青がだまっているはずないんです・・!
これからの展開にも目がはなせませんよー!!
(あー・・・、いつもに増してやかましい記事になっちゃったな。。)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ おおきく振りかぶって 第18話「追加点」
一話の感想はこちら おおきく振りかぶって野球講座はこちら ...続きを見る
出不精な俺
2007/08/11 06:42
おおきく振りかぶって 第18話「追加点」
おおきく振りかぶっての第18話を見ました。第18話 追加点1点を追う桐青の猛追を、田島の的確な判断と、その指示通り素早く対応した三橋と阿部の活躍により、なんとか防ぐことができた西浦高校。《グラブで捕ればセーブだった。素手でいった分早いトスが出来たんだ》《一... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/08/11 21:54
おおきく振りかぶって 第18話『追加点』
またまた動画サイト様のお世話になり、無事に前半も見れましたです。 後半の“読み比べ”も真剣に見入ってしまいましたが、 ビミョ~に皆と違うとこに反応してる阿部の姿がいじらしいやらオモロイやら。 ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2007/08/12 00:50
レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第18話 『追加点』
品質評価 37 / 萌え評価 18 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 31 / シリアス評価 0 / お色気評価 18 / 総合評価 17レビュー数 16 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/08/12 03:10
おおきく振りかぶって 第18話「追加点」
2ってん目ぇー!!!! ...続きを見る
●○PEKO LIFE●○
2007/08/12 21:52
?????
????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????&)????????????????????????????????... ...続きを見る
????
2007/08/12 22:57
おおきく振りかぶって 野球講座その10(初級〜上級) 桐青戦(18話)分析
その1はこちら その6(桐青戦のはじめから?)はこちら ...続きを見る
出不精な俺
2007/08/13 03:12
おおきく振りかぶって 第18話 『追加点』
笑い上戸な準太が大好きです(*´∀`*) ...続きを見る
ティンカーベルをください
2007/08/13 18:52
K1ラスベガス&おお振り&黒の契約者&パパとムスメ
おお振りは西浦が今度はチャンスでスクイズが成功し1点を追加して ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/08/13 19:38
おおきく振りかぶって 第18話追加点
 この回の放送してから、2週間過ぎ手しまったうえ、今日にいたって3回分レビューたまってしまった。お盆中諸事情でブログを掲載する事が出来なかったのがあだとなちゃった{%sweat%} それはおいといて、遅れてて申し訳ないですが、今回は第18話・第19話(別記事)をまとめて掲載させていただきます。 ...続きを見る
Shirubania's Blog
2007/08/27 14:13
◎おおきく振りかぶって第18話「追加点」
スクイズがくる。ピッチャーゴロだがボールが転がらない。ミハシがダッシュしてアウトにする。そして、モモカン、絶頂くる。ミハシまたサードランナー見る。次のランナーは打ち上げ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/05/05 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおきく振りかぶって 第18話 「追加点」 花は紅梅 人は武士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる