花は紅梅 人は武士

アクセスカウンタ

zoom RSS 天元突破グレンラガン 第20話 「神はどこまで僕らをためす」

<<   作成日時 : 2007/08/16 03:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

天元突破グレンラガン 第20話 「神はどこまで僕らをためす」
 先週から色々思いを巡らしてた割りに
うっかり寝坊してやんの、自分・・・!!
でもまあ、世の中で一番信用できないのが「自分」っていう
情けないスタンスで生きているので、そこはちゃんと
PC&ビデオで予約していて、まだ覚醒しきっていない
状態で視聴、そして感想記事作成・・・
途中でぶっつりPC電源落としてやんの、自分・・・!!
(*前記事参照)
とりあえず、PCのリモコンはもう絶対机の上で。
むしろ使わねぇよ
(いや、リモコンは悪くない)

 戦争責任を問われ、裁判で死刑を宣告されたシモン。
収監された監獄で待っていたのはヴィラルとの邂逅―。
ひゃっほう。
怒鳴ってないヴィラルも素敵です。
直情型な性格に、割と直球な発言が多かったヴィラルも
なんだか皮肉まじりなセリフに若干アダルティーな
雰囲気を感じて、一人でゾクゾク悦に入ったり、入らなかったり。
今や獣人も人間も等しく裁判で裁かれる世ですか。

 それなりに避難は進んでいるようです。
月はゆっくり降下中。
リーロンの言うとおり、リーダー振りが板についてきた
ロシウ。。。
統率力なんかは充分にありましょうね。
デートと称してロシウを誘うリーロン。
しかし、そんな甘ったるい(?)ものであるはずもないことが
予想されるリーロンのセリフでした。。。

 監獄でも元総司令批判―・・・。バリバリ。
な、何もシャワー室で始めなくってもさあ(←おい)
突如、鳥な獣人に襲われるシモン。
シトマンドラの部下でした。
THE ・逆恨み
セクシーショット満載(?)で避けてたシモン、
足をとられて一気にピンチ・・・!!
しかしそこでヴィラルー!!
なんてカッコいいんだ!!
How cool!!

全部足技なのはタオル一枚だからなの!?(何故)
分かりやすい跡を残して壁の向こうへ、鳥。
―グレンラガンを失い、女を失い仲間を失い、
 ただの裸サルに戻ったお前には自分の命を守ることすら
 出来ないのか。
 カミナは生身でも俺と充分渡り合ったぞ。

カミナの名を出してシモンを挑発するヴィラル。
そしてその名に大きく反応するシモン。
それはいつでも追ってきた背中で、いや、まだ
追い続けてるのかな、目標で、目指すところで、
なかなか超えられない大きな存在―。
その挑発にのってシモンも殴りかかりますが、
なかなかどうして、なかなかやるようです。
そこへ壁から戻った鳥から攻撃を受け、ヴィラルがちょっとした
傷を負いますが、すぐさま完治。
&二度目の壁激突でできた跡は何だか古代の壁画模様。
―螺旋王が俺にただ見続けろと言って与えた不死の体だ。
 その俺が見なければならないのは、そんな無様な
 貴様の姿なのか。たまらないね。


―おもしろいな!何もしないのがお前のやるべきことか!
 それじゃいよいよ螺旋王と一緒だなぁ!!

激しくぶつかり合う二人ですが、
さっきからどうにもヴィラルのセリフはシモンを
導いているかのような、何かを示そうとしているような、
若干の愛(?)すら感じてならない今日この頃ですか・・。
やっぱ男は拳と拳で語るもんですよねー。
最後は狙ったかのようなタイミングで二人の間に
割り込んだ鳥一人がしっかりくたばったおかげで(笑)
シモンとヴィラルが二人で懲罰房。
二人揃ってのエーッ!!は最高。

 リーロンがロシウに見せたものとは・・・?
―神はどこまで僕らをためすつもりだ・・・!
激しく狼狽するロシウ。

 気まずい兄妹。
アークグレンに動物をも乗せていることに不審を抱くキタン。
そのアークグレンは螺旋王でないと動かないそうで。
まぁた、アーテンポローは・・・。
でも超螺旋エンジン起動完了・・!!
なんだかロージェノムはもうギャグ要員に見えるよ。
そして何だかアルカディア号を思い出したよ。
それにしてもテツカンは太りましたねぇ・・・。

 キンブレーにロシウの真意を問い詰めるキタン。
やはり先の動物のことが気になっていたんですね。
そこへロシウ本人が真実を伝えます。
月が地球に衝突したときのシュミレーション―。
やっぱだめじゃん、地球!!
地下に避難したところで、地球自体が生命が存在できる
環境でなくなってしまう・・・。
この事実を知ったロシウが下した決断は、
救える命だけ救う―。
アークグレンを第二の地球に、ということで
人間以外の各種生物も乗せていたんですねー。
なんだかノアの方舟。
―戦うのが指導者じゃない、決断するのが指導者なんだ。
ロシウの言葉にその通りだと頭では理解しても
心で納得できないキタン。
失敗したときのリスクを考え、アークグレンでの攻撃ではなく、
少数でも生き残る方法を選んだロシウ。
なんだか、これまでの総司令・シモンを否定するかの
ような発言にも聞こえちゃいました。
んー、いや正論なんですけどね。
重い責任を負えばこそ、気合や根性なんかの不確定なものに
かけるわけにもいかず、非情なれど一部を見殺しにしてでも
確実に生命が生き残る道を選んだのですね。
苦渋の決断だったんでしょう・・・。

 あっ、タクシーって走るんだぁ・・・。
キヨウとアンネを見舞うキタンは、やはり真実を知って
早くアークグレンに乗せたいですよね。。
ダヤッカは辞表を出して家族の傍に。
―今の俺は、死んだ男よりも生まれてきた子供の方が
 大事なんだ。

んん、父親はかくあるべきなんでしょう。。。
何だか悲しいけどな。
―空にも天上ができちまったな・・・。
地上にて、月が天上かぁ・・・。
んふでもこれってぶっ壊すべき、貫くべき対象が
出来たわけで燃える・・・!!

 ここで突然、アンチスパイラルの攻撃―!!
アークグレンを狙って!!
グラパール隊も出動して迎撃しますが、数が多い・・!
市民の避難を急がせます。
キヨウを達を無事に行かせる為、キタンはなんと生身で
ムガンに立ち向かう・・・!!

いやだ!ドキドキするよ・・・!!
そしてムガンの攻撃―!!

うわあああぁぁー!!キタンンンーーー!!

・・・・・はっ・・・まっけん・・・!!(涙) ΩÅΩ;

キタンが赤い光に包まれた時はもうダメかと思ったよ。。
あんた神様か・・・。
何て渋男・・・。 ΩÅΩ;
キタンの絶体絶命をマッケンが救いましたぁ・・!!
そして破棄されたはずのガンメンを乗せたトラック!!
レイテ!!!
あんたぁ女神か・・・!!
破壊命令にメンテで応じるなんてよう!!(涙)
素敵ング夫婦
かつての愛機に乗り込んだキタンは最高にカッコイイ!!

そしてちょっと涙出た・・・。

 30分後のアークグレンの出立を決めたロシウ。
間に合わない、避難民は、置いていく。。。
その決定事項と、ロシウの決断、意思を確認したキタンは
彼を、新政府のリーダーと認めますが、
グレン団の魂・コアドリルの持ち主とは認めませんでした。
その返還を要求します。
―だったらそいつは返してくんねぇか。
 やっぱり俺達は政府とかには馴染めねぇ。
 ただのグレン団だ。でもなぁ、グレン団にはグレン団の
 やり方がある。
 そいつはグレン団の、あいつの魂なんだよ!


コアドリルを、渡すロシウ。
―僕も、一度はこれに未来を託したんだ。
―俺はこいつに、明日をかけるさ。

ここに、新政府、グレン団として
ロシウとキタンも袂を分かったんですね・・・。
いやあ、どう考えてもキタンがカッコよすぎだ・・・
政府の役人である重責故か、グレン団の可能性を
信じ切れなかったロシウ・・。
明らかに不本意な決断ですが、宣告通り30分で
アークグレンを発進させます。
救いを求める人々を残して・・・。
一方で最後までその力を信じようと決めたキタン。
コアドリルを「あいつ」に届ける為に・・!

 人々を乗せ飛び立つアークグレンにロシウが避難を
完了させたと、安堵するシモン。
自分達が取り残されたことより・・・。
しかしそこに現れたのはニア!
月が地球に衝突したときの衝撃、
ロシウの決断をシモンに見せます。
つか、結局シモンのこと大好きだな!!(笑)
事あるごとにシモンの前に登場しすぎだろ!!
そんでもってドS。(笑)
これはもうシモンが苦悩する姿を見たいが為に
やってるようにしか見えない今日この頃・・・。

 そして・・・。
銃声―。
―しばらく見ない内に、随分つまんない女になったわね、ニア。
しばらく見ない内に随分おっとこ前になった
ヨーコ・登 場 !!
これまたカッコ良すぎ!!

 なんだか一気に全てがシモンを導く為に動いてる
感じがしてうずうずしちゃいます・・!!
ロシウは地球壊滅の現実を突きつけられて
極限の状態に非情な決断を下す事となってしまいましたが、
ううん、随分やつれて見えました。。。
しかし、キタンが、ヨーコが新たな動きを見せて、
これからどうなるのかギャース!楽しみ!!
特に今回のキタンは本当カッコよかった・・!(何回目・・)
いやマジで、鳥肌涙目掻き立てられましたって。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レビュー・評価:天元突破グレンラガン/第20話「神はどこまで僕らをためす」
品質評価 18 / 萌え評価 11 / 燃え評価 16 / ギャグ評価 20 / シリアス評価 33 / お色気評価 21 / 総合評価 20レビュー数 161 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/08/17 14:42
天元突破グレンラガン 第20話 「神はどこまで僕らをためす 」
男の殴り合いはスッポンポンだ! ...続きを見る
空色☆きゃんでぃ
2007/08/19 05:28
アニメ【天元突破グレンラガン】全話無料で見れます!
アニメ【天元突破グレンラガン】全話無料で見れます!2007年4月1日から同年9月30日まで、全27話が放送された。テレビ東京系列局にて毎週日曜8:30〜9:00に放送。また、同年4月4日からは BSジャパンでも放送開始(毎週水曜19:00〜19:30)。そして、同年4月19日からはAT-Xでも放送開始された(毎週木曜11:30〜12: 00他)。さらに、同年10月4日からはテレビ東京系列局にて再放送することが決定した(毎週木曜26:15〜26:45)。16:9比率ハイビジョンサイズで制作されてお... ...続きを見る
☆TSUDAYAN☆
2007/12/01 11:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天元突破グレンラガン 第20話 「神はどこまで僕らをためす」 花は紅梅 人は武士/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる